過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ833日目

 

 

おはようございます!

今朝は筋肉痛で目覚め、

朝のワンコの散歩は

痛みをこらえる修行のようでした(^^;

昨日はいびがわマラソンの

フルマラソンの部に参加し、

なんとか完走は果たせました(^^)/

応援いただいた方、

本当にありがとうございました。

 

 

藤垣会計の経営理念のなかに、

1アクション3ゴール

というものがあり、

「私たちは、

 物事を様々な視点から

 捉えることで、

 成長を加速させます。」

という内容になっています。

この1アクション3ゴールとは、

私のコンサルの師匠の和仁達也先生から

学んだ習慣で、

一つの出来事に、

3つ以上の角度の異なるゴールを

設定すると、

得られるものが大きくなるというもの。

物事を多角的に捉えることの

練習にもなるんですね。

 

 

私の今回のマラソンでは、

いくつかのゴールがありました。

1.フルマラソンを完走する。

2.一緒に参加したスタッフのK君が完走して、

 マラソンの楽しさを感じてもらう。

3.マラソン仲間のNさんとFさんも自己ベストを更新する。

4.今回は練習不足と体重増加で

 厳しいレースになりそうだったから、

 沿道の応援してくれてる人と

 できるだけ多くのハイタッチをして

 ありがとうを言う。

5.高橋尚子さんとハイタッチをする。

6.紅葉を楽しむ。

ということで、1アクション6ゴールでした。

 

 

一つずつ見ていきましょう。

1の完走は達成しました!

タイムは今までで一番悪いものでしたが、

今までで一番体重が増加したレースでしたから、

それを考慮したら頑張ったと思ってます(笑

5時間16分14秒でした。

いびがわマラソンタイム

前半から上り坂が続くコースなのですが、

身体が重くて走れません。

本来ならまだ調子がいい前半だったら

2時間程度で折り返したいところでしたが、

2時間半もかかってしまい、

後半の脚の調子によっては

時間制限に引っかかることが

頭をよぎりました。

今回はギリギリセーフで完走でした(^^;)

 

 

 

2のスタッフのK君は、

ハーフマラソンの部でしたが、

見事完走してくれました(^^)/

ハーフは先にゴールしてるので

私がゴールするまで待っててくれました。

私が残り3キロの一番辛いときに、

「今カレーを食べてます。」

って楽し気なメッセージをくれました(^^)

応援している人が目標を達成するのは、

自分のこと以上に嬉しいことですね。

自分ではコントロールできないことだけに、

よく頑張ってくれたなぁと感じてます(^^)

これも達成です。

 

 

3のマラソン仲間の方々は、

一人は素晴らしく速いタイムでゴールされました。

日々ストイックに練習されてましたから、

脚の調子が良ければもっとタイムは伸ばせたみたいです♬

もう一人の方は途中で時間制限に

引っかかってしまいました。

実はこの方はひざを痛めていて

ほとんど練習ができなかったんです。

今回のレースは最初から棄権されると

思っていましたが、

レースに来られたんです。

このレースにかける想いや勇気が

素晴らしいと思いました。

私だったら故障を理由に

レースに出ないかもしれません。

 

 

4.いびがわマラソンは、

街を挙げて応援してくれているんです。

小学生や園児たちが沿道に出てきて

応援してくれるんです。

ハイタッチをすると、

エネルギーをもらえる気がします。

だから今回はでき得る限りハイタッチして、

エネルギーをもらって、

ありがとうを伝える。

これをゴールに掲げました(^^)

子供達やおじいちゃんおばあちゃん、

応援ありがとうございました(^^)/

これも達成です。

 

 

5、今回は3年ぶりに

高橋尚子さんがゲストで

会場に来られてました(^^)

何年も前にハーフで参加したときに、

コースの中腹でいきなり高橋尚子さんが立っていて、

みんなとハイタッチしてくれました。

めちゃ元気出るんですよね。

で、今回も期待しました。

コースの途中に来てくれるのは

ハーフの方みたいで、

私はゴール前でハイタッチできました!

これも達成です。

 

 

6.最後に紅葉を楽しむ。

いつもですが、

走っていると楽しんでいる余裕が

全くありません。

でも、途中で写真を撮りましたよ。down arrow

山の紅葉

確かに山頂辺りの紅葉は

素晴らしく赤く染まっていました(^^)

ちなみに写真は30キロ過ぎて、

延々続く超長い登り坂です。

もう歩くしかないので、

写真を撮る余裕ができました(^^;

これも達成でした。

 

 

来年もフルマラソンを走るかと

聞かれると、

即答できません。

いびがわマラソンのような

アップダウンがなければ

参加したいのです。

体重管理をしっかりできるよう

毎日の行動管理をして、

来年はちゃんと登りでも走り続けたいです。

それにしても濃い一日でした(^^)

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所