過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ965日目

 

 

風が強い週末ですね。

昨日は鼻水が止まらず、

なかなか辛い一日でした。

花粉症が楽な日とそうでない日は

何が違うんだろう??

自分の身体が一番良く分からないね。

 

 

昨日の続きのイチロー引退会見から。

質問者:

「イチロー選手の生き様で

ファンの方に伝わっていたら

うれしいということはありますか?」

 

 

「生き様というのは

 僕にはよくわからないですけど、

 生き方と考えれば、

 さきほどもお話しましたけれども、

 人より頑張ることなんて

 とてもできないんですよね。」

 

 

「あくまで測りは自分の中にある。

 それで自分なりにその測りを使いながら、

 自分の限界を見ながら

 ちょっと超えていくということを

 繰り返していく。

 そうすると、

 いつの間にかこんな自分に

 なっているんだという状態になって。」

 

 

「だから少しずつの積み重ねが、

 それでしか自分を超えていけないと思うんですよね。

 一気に高みに行こうとすると、

 今の自分の状態とギャップがありすぎて、

 それは続けられないと僕は考えているので。

 地道に進むしかない。

 進むというか、進むだけではないですね。

 後退もしながら、

 あるときは後退しかしない時期もあると思うので。

 でも、自分がやると決めたことを信じてやっていく。

 でも、

 それが正解とは限らないわけですよね。

 間違ったことを続けて

 しまっていることもあるんですけど。

 でも、そうやって

 遠回りをすることでしか

 本当の自分に出会えないというか、

 そんな気がしているので。」

イチロー引退 

 

 

ちょっと長いコメントでしたが、

そのまま転載しています。

あれだけ華々しい成績を残したイチローでしたが、

その状態に至るまでは

地道な一つ一つの積み重ねであったことが

語られていました。

自分のなかにある基準、

それを自分の限界のちょっと先を

常に更新していていくことで、

自分のなかの当たり前の基準を

上げ続けるんですよね。

 

 

アファメーション、

自己暗示ともいいますが。

自分の自己概念を

アファメーションで変えることができます。

しかし簡単には変わりません。

毎日自分にアファメーションすることで、

自分の潜在意識を変えていくというわけ。

でね、

このイチローの話を聞いていると、

少しずつ自分の自己概念を

上げているというか、

自分の身体についても

同じように新しい限界を

刻み続けているように

感じました。

 

 

何事も簡単に高みに

上がれる道はありません。

毎日の実践を積み重ねて

いきましょうね。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

 

藤垣会計事務所