過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ1587日目

 

 

おはようございます!

あなたはデスクワークで疲れを最小限にするために

何が効果的だと思いますか?

30分おきに立ち上がってストレッチをする、

昼休みに仮眠をとる、

1時間に一度は遠くを見て目を休める、

キーボードとマウスを使いやすくする、

などなど、

いろいろな工夫ができると思うんですよね。

 

 

会計事務所ではまさにデスクワークが中心となるので

良いと思ったことはどんどん取り入れていますよ。

最近は空気が乾燥して目が乾くので、

大型の加湿器を2台使って、

湿度を保てるようにしています。

目の疲れ方が結構違いますよ。

冬場はお肌も乾燥しますから、

湿度は重要です!

 

 

他には、

PC周りの工夫です。

私は個人的にキーボードを変えて使っています。

ちょっとマニアックですが、

HHKBというキーボードです。

何の略かというと、

ハッピーハッキングキーボード!

やっぱりマニアですね(^^;

でね、

マウスについても

トラックボールを使ったマウスを使っています。

これは狭い机の上でも親指でボールを回すだけで操作ができることと、

ごくごく小さな微妙な動きも得意としてるので手放せませんね。

 

 

でも、

スタッフのメンバーたちは

トラックボールに慣れていないので、

今使っているマウスを進化させるキットを使っています。

その名も、

究極セットです。

何が究極かと言うと滑り心地がすごいんです。

エアホッケーってご存じですか?

マウスがエアホッケー並みに

軽々と動くんです。

メーカーが史上最高と謳うのも分かりますよ。

 

 

でね、

遅くなってしまったんですが、

今日話をしたかったのは

「椅子」

の話しなんですね。

デスクワークを快適にするための

最重要ツールは自分が腰かけている椅子だと思うんです。

一日中座って仕事をしているのに、

腰が痛くなったり、

足が痛くなっていたら、

長時間の仕事なんてできませんよね。

だからオフィスチェアは良いものを使っています。

 

 

そして最近では会議室用の折り畳みできる椅子を

買い換えているんです。

しかし、

これがなかなか難しいんですよ。

10脚以上の椅子を思い切って買い換えて、

失敗だと怖いですよね。

ネットで買えてしまうため、

実際に座ってみていないので

ちょっと怖いんですよ。

だからまず4脚だけ買ってみました。

パッと見は肘掛もあるし

座りやすそう!

しかし、これは失敗でした。

 

 

椅子を買う時の注意点を

ウッカリしてたんです。

それは座面の高さ。

座面の高さは、

高すぎても低すぎてもいけません。

高すぎると足先が浮いてしまい疲れてしまいます。

低すぎても膝位置が高くなってしまい、

座面のクッションを有効に使えないから疲れるんですね。

また、

座面の傾きも意味があります。

前傾している座面や後傾している座面。

先に注文した4脚の椅子は、

まず座面が高すぎました。

普通43センチ程度のものが多い中で

46.5センチとかなり高め。

ここはよく見ずに注文してしまいました。

さらに、この椅子はかなり後傾なのです。

深く腰掛けてしまうと、

身体の位置を微調整できないくらい

後ろに傾いていました。

短時間なら良いのですが、

長時間では疲れるだろうなって感じる椅子でした。

ちなみに肝心の椅子の写真は

撮り忘れてしまったので割愛します(^-^;

 

今日の教訓は、

椅子はデザインだけでなく、

座面の高さを忘れずに注文しましょうね(^^)

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所