過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ1904日目

 

 

おはようございます!

昨日は人間ドックで最近の食生活を

反省する機会をいただきました(^-^;

悪玉コレステロール値が正常を越えてしまってました。

食べたもので身体はできています。

自分の身体に取り入れるものを

もっとよく考えていきます!

 

 

さて、

実は自宅のリフォーム工事が

未だに止まってます(^-^;

先月の中旬に下請けの大工さんの会社で

コロナが発生して、

作業が大幅に狂ってしまいました。

 

 

もう一月くらい、

自宅のリビングはこんな感じです👇

テレビの後ろの壁をぶち抜いたのですが、

その翌日の作業の大工さんの会社が

コロナで止まってしまったんですねー。

 

 

もともと妻の顔で依頼したリフォーム業者さんで

以前にもあちこち修理してもらっていました。

でもね、

9月の工事の当日に突然工事が中断になり、

「はぁーーー!?

マジで????」

って妻に言いそうになってしまいました。

「この状態でいつまで待つわけ??」

という気持ちがそう言わせようとしました。

 

 

しかし、

選択理論を学んでいてよかった。

「あ、そうなんだ!

 ○○さん(業者さん)もコロナで大変だね」

「で、うちの方はどうなるの?」

って妻には話せました。

怒りの感情で妻に話をしていたら、

彼女も怒りの感情で返してきたでしょう。

彼女なりにいろいろ気を遣ってきてくれてましたからね。

喧嘩にならなくてよかったですよ(^^)

 

 

でね、

もう1か月も経つのでそろそろかなって思っていたら、

ようやく月末に段取りがつくことになりました。

一昨日、その報告で自宅に業者さんが来て、

いろいろ話を聞かせてくれました。

 

 

コロナの工事中断のおかげで、

あちこちの家から呼び出しを食らって

どこ行っても頭を下げているそうです(^-^;

そしてこんな話を聞きました。

30代の会社経営者の自宅リフォームの予定がズレてしまい、

自宅に呼び出されたので行ってきたそうです。

そしたら、

奥さんが玄関先で仁王立ちして、

「何考えとるんやて。

 うちを誰だと思っとるんや。

 社長なんだけど。

 分かってるの?」

という調子で、

「うち社長なんだけど」

を連発されたそうです(^-^;

誰だろうと何ともならないので

とにかく頭を下げて謝ってきたそうです。

 

 

そして別の人はまた違う対応だったそうです。

その方は60代後半のご夫婦の自宅リフォーム。

その方も元会社経営者の方でした。

でね、

その方の場合はお風呂の修繕の途中で中断したため

しばらくお風呂が使えなくなってしまったんですね。

近所の銭湯のチケットを1か月分くらいお渡しして

お詫びをしたそうです。

そしたらね、

そのご夫婦は怒らずにこう言われたそうです。

「銭湯なんてとても久しぶりなんだよ。

 私たちがまだ結婚して間もない頃には

 毎日のように銭湯に通っていたんだよ。

 若かりし頃を思い出すことができて、

 懐かしいねって夫婦で話してたんだ。」

 

 

この解釈の違い!

同じ工事の中断でも

これほどの幸福度の差があるんですよ。

しかも前述の「社長だけど」のところは

まだ工事着工前で不便をかけてないんですよね(^-^;

 

 

解釈の力は技術です。

考え方を根本から変えると

誰もが解釈を変えられるようになります。

ただ、表面上のことだけ変えようとしてもダメなんです。

思考は繋がっていますからね。

自分の経験によって身に着けられる方もいらっしゃいますが、

自ら学び身に着けることもできるんですよ。

 

 

私もこの老夫婦の話を聞いて

もっと解釈の器を広げていきたいと思いました。

あなたはどんなリアクションをしたでしょうか?

解釈の器は広げたいですか?

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

藤垣会計事務所