おはようございます。

 

税理士の藤垣です。

 

 

テレビをつけると、

オリンピックの話題で

持ちきりですね!

メダリストのこれまでの

話を知るたびにドラマだなぁと

感動してしまいます。

 

オリンピック以外の話題ですが、

イチローの3000本安打記録、

おめでとうございます!!

 

イチロー

 

イチローと言えば、

6月に日米通算で4257本安打を打ち、

ピートローズの記録を破りましたよね。

しかし、ローズが、

「日本の記録を加えるなら、

私の高校の時の記録も加えてくれ!」

という発言を受け、

「ローズが祝福してくれないなら

自分は興味ない。」

と大人の反応を示したそうです。

めちゃカッコいいです。

 

そして今回のメジャー3000本記録。

史上30人目、現役では唯一だそうです。

だって、現在42歳なんですよ。

何歳になっても変わらない体型や動きを

見ていると、相当なハイレベルな練習を

続けていることが想像できます。

 

イチロー3000本安打がアメリカで絶賛される理由

には、ローズ発言の出来事により、

マスコミは、「本人は通算に意味はないと言っているが」

と断ったうえで、

「実は日米通算ではとっくにローズを超えた前人未到の

領域にいる」と説明しているとのことです。

自ら言わなくても、勝手にマスコミが

その偉業を拡散してくれているなんて、

凄いことですね。

 

 

オリンピック選手もイチローも、

共通して言えることは、

コツコツ努力してきたことです。

 

スポーツ選手じゃなくても、

この姿勢には見習うことしか

ありません。

高校や大学の受験生。

税理士試験の受験生。

趣味でスポーツをしている人。

ダイエットをしている人。

家族のために働くお父さん、お母さん。

お客さんのために頑張る経営者。

などなど。

 

私が税理士試験の受験生だった頃、

ある受験生ブログ(現在は閉鎖しています)で

こんな言葉を聞きました。

コツコツハンマーで合格を目指す!

 

ハンマー

 

毎日毎日、コツコツ努力して、

手に持ったハンマーでコツコツと壁を

叩き続けることで

いつかは壁が破れるという話。

 

その人は一足先に合格されていきました。

その勉強に臨む姿勢は、

当時まだ合格科目が少なかった

私にはとても印象的だったことを

憶えています。

 

何かを始めても、

いきなり成果なんて出ません。

逆にそんな成果は、

油断すればすぐに消えてしまいます。

 

大きく変わらなくても、

少しずつ少しずつ

コツコツハンマーで

壁を破りましょう。

その成果を信じて。

 

 

ピコピコハンマー

ちなみに、

決してピコピコハンマーで

壁は壊せません。

 

今年の税理士試験も

昨日で終わりました。

受験生の皆さんは、

本当にお疲れ様でした。

少し休んだら、

また次の目標に向けて

コツコツ叩いていきましょうburn

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

 

藤垣会計事務所