過去の数値から、

仕事をする税理士

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

おはようございます!

オリンピックでの日本人選手の

活躍がすごいですね!gya

おかげで寝不足だと

いう人も沢山いらっしゃいますよね。

 

お盆休みは今日までという人は、

明日からに備えて、

生活のリズムを

取り戻していきましょう!

 

 

さて、このオリンピックですが、

その経済効果は様々です。

その一つに、

スポーツクラブの入会

これが激しいようです。

 

これって、中高校生だったころ、

テレビでロッキーを見たら、

筋トレ始めちゃうみたいな

感じでしょうかねehe

とても気持ちわかります。

 

でも、オリンピックが終わると

すぐに熱が冷めてしまいます。

あらためて先の目標

決めてトレーニングに

励みましょう。

 

なんだか、自分に

言ってるみたいですね。ehe

 

 

ところで、年齢を重ねると

血圧が高くなっていきます。

私はだいたい上が140で、

下が90くらい。

正常値ギリギリでした。

 

まだ薬は早いなぁと

思ってるわけですが、

この春に友人である

矢城明さんが出版した、

体にたまる毒を

ちゃんと抜く技術

 

わかちゃん書籍

という書籍。

 

 

この中でも、はっきりと

こう書かれています。

 

高血圧

高血圧を下げるのは

自殺行為である

衝撃的ですが、

これにはちゃんとした

理由があります。

 

年齢が上がると

血管の収縮力が衰え、

血圧をコントロールすることが

難しくなるそうです。

いざ臓器へ血液を

送ろうとしても、

血圧が低いと

遅れないんですね。

だから、体は血圧を

高くして調整してる。

 

それなのに、

身体がせっかく

上げた血圧を、

薬を使って

無理やり下げたら、

「おい、ふざけるな!」

と叫んでるかもしれない、

と本の中で解説されてます。

 

矢城さんと話した時にも、

薬を1錠までは

良いのだけれど、

2錠目以降は良くない。

薬品会社の儲けの

思惑にはまってると

聞きましたよ。

 

 

で、スポーツジムの

話に戻ります。

私事ですが、

先月終わりから

ジム通いを再開しました。

 

筋トレを目いっぱいすると、

一気に血圧が上がって、

激しい頭痛になってました。

心拍数も上がるし、

頭がくらくらしてました。

 

しかし、ここ最近では、

平常時の血圧が

一気に下がったんです。

今では、

上が、105~110

下が、69~75

です。

 

下がってからは、

筋トレをしても

頭痛になりません。

 

身体が運動に慣れて

くるのかもしれません。

また、5キロくらい

体重が減ったのも

血圧改善の理由ですね。

 

 

せっかくスポーツクラブに

入会された人は、

何か成果を出せるように

継続してみてくださいね!

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

 

 

 

藤垣会計事務所