過去の数値から、

仕事をする税理士

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

ちまたではお盆休みですね。

休暇をいかが過ごされてますか?

うちでは、仕事personal computerしたり、

ジムbicycle行って体動かしたり、

DVDtelevision借りてきてます。

 

長期休暇は海外DVDを

大量に見るのに最適!nico

最近では、

ゲームオブスローンズ

ゲームオブスローンズ

を見てます。

人間模様がとても面白いです。

 

ネタばれになりますが、

最新シーズンの最後に、

衝撃的なシーンがありました。

中心的な役で、

シーズン1から

ずっと出てたジョンスノウが

突然仲間から刺されて

○○○○○たんです!en

 

ジョンスノウとは

ジョンスノウ

この人。

万里の長城のような、

「壁」と呼ばれるところの

総裁であり、

 

「壁」の北側に住む

原住民と、ゾンビを操る

ホワイトウォーカーと呼ばれる敵。

ホワイトウォーカー

こいつらから国を守ってるんですね。

 

で、このホワイトウォーカーが

どんどん力をつけてきて、

脅威となってたんです。

というのも、巨大な「壁」で

戦う仲間の兵士の数が

減ってきてたから。

 

で、この総統ジョンスノウは、

今まで敵対していた原住民を

仲間にしようとして、

「壁」の内側に

連れてきちゃったんです。

ホワイトウォーカーと戦うには、

原住民と手を結ぶしかないと

思ったからです。

 

で、どうなったか。

反対していた仲間たちから

裏切られて、、、、

 

残念なことになっちゃいました。en

 

ジョンスノウの考えは

正しいんです。

でも、理解されなかった。

なぜって、その理屈は、

ジョンスノウしか分からなかったから。

 

仲間からすれば、

今まで戦ってきた原住民たちには、

恨みがあるんです。

家族が命を落としてたりしてたからね。

 

そんな感情があるのに、

一方的に仲間を説得して、

原住民たちを連れてきてしまった。

ジョンスノウは、

その大事な理由を

伝えたのですが、

伝わってなかったんですね。

 

 

 

私は税理士。

税金の計算をし、

申告の手伝いを

するのが税理士です。

 

しかし、それは業務の内容。

私の使命は、

お客さんの夢の実現を

支援すること。

今ある過去の数値やデータから

これから先の未来に

活かすためのサポートする。

これが私の仕事です。

 

どんな思いで仕事をしているか、

それを、

どうやったら伝えられるか。

どうやったら伝わるのか。

そんなことを考えながら、

夏の休暇を過ごしています。

 

皆さんのお仕事は、

どんな価値がありますか?

それを、伝えていますか?

そして、伝わっていますか?

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

 

藤垣会計事務所