過去の数値から、

仕事をする税理士

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

お盆休みも終わって

日常が戻ってきましたね。

休みボケは治りましたか?

 

私は朝5時起きしてたのが、

6時くらいになってしまいました。

日課の犬の散歩が、

時短になってます。ehe

よし、明日はもう少し早く起きよう!

 

 

お盆休みにやったこと。

みなさんは何をしましたか?

長期休暇でしかできないこと、

旅行やプール、

海や川や山など

遊びに行った人

多いと思います。

お盆休み

 

 

私はと言うと、

大半仕事のために

事務所に来てました(汗

でも、時間作って

実家の両親を連れて

父方の田舎に行き、

お墓参りをしてきました。

 

恥ずかしながら、

あまり両親と時間を

取ることができず、

墓参りも5年以上は

行ってなかった気がします。

 

 

人には、偉そうに?

こう言ってます。

「人が死ぬ前に

後悔するのは、

やったことではなく、

やらなかったことだ!」

なんてね。

 

でも、自分ができてるか

というと、できてなかったんです。shun

 

両親と会う回数って、

1年で何回ありますか?

その時の時間は、

何時間ですか?

親の年齢と平均寿命を

考えて、あと何年くらい

会えますか?

 

そうやって考えると、

これから先、

親と過ごす時間って

何時間か計算してみてください。

 

例えば、仮にですよ。

1年に4回

1回平均3時間

父が80まで生きたとして、

あと7年。

合計84時間。

日数にして3.5日!

たったの3日半です!

 

 

今月は月初に食事に行ったし、

墓参りも一緒に行きました。

忙しい中にも、

もっと親と過ごす時間を

計画していかないと

いけないなぁと感じました。

 

後悔してからじゃ遅い。

後悔

心の中に置き忘れたこと。

やっておけば良かったと

思うことはありますか?

仕事のこと、家庭のこと、

一度振り返ってみてください。

 

 

墓参りしたら、なんだか

懐かしい気持ちになりましたよ。ni

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

藤垣会計事務所