過去の数値から、

仕事をする税理士

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

私の近所では、

道路の拡張工事のため、

大規模な工事が

始まろうとしています。

 

道路を広くするためには、

土地が必要となります。

だから、年数をかけて

用地を買収して準備します。

 

2~3m道路を広げるとなると、

その通り沿いの店舗や家は、

軒並み立ち退きとなります。

 

 

数年前の街並みが、

こんな感じ。

以前の街並み

ちょっとゴミゴミしてますが

グーグルマップからとりました。

閉店してる店もありますが、

個人商店が立ち並んでますね。

 

 

 

そして、こちらが現在の様子。

今の街並み

写真が下手ですみません。

でも、分かりますか?

ずっと先まで見えてます。

 

数ブロック先まで、

1軒を残して全部

立ち退きしました。

景観が完全に

変わってしまいましたよ。

 

 

どんなお店があったか、

思い出そうとしますが、

一部のお店しか

思い出せません。

 

みなさんも、経験ありませんか?

依然立っていた建物が、

ある日更地になってました。

あれ、ここって何があったっけ?

という経験。

 

印象的だった建物は

思い出せますが、

今必要でなかったり、

行ったことがない店は、

すっかり忘却の彼方に

なってしまいますよね。

 

 

 

これはビジネスでも同じ。

名刺を交換しても、

印象がないと

その他大勢の中に

まぎれてしまいます。

 

その他大勢の中に

入らないために、

せめて自分の仕事や

その価値、思いを

しっかり伝えましょう。

 

何もしないで

相手が自分のことを

興味持ってくれるわけ

ありませんよね。

 

また、

しばらくお会いしていない

お客様との関係性

どうでしょうか?

毎月お会いしてれば、

忘れられてないでしょうが、

年に1,2回しか会わない人が

何か会った時に

あなたを思い出すでしょうか?

 

思い出してもらうために、

今できること

考えてみましょう。

それだけで、

仕事が舞い込んでくるかも

しれませんよ。star

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所