過去の数値から、

仕事をする税理士

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

全国的に天候が不安定で、

私の住み岐阜では

昨日は雨が降り、

比較的涼しく過ごせました!rain

 

しかし、一昨日やその前など、

台風の影響で異常な暑さで

外出中は汗だくで仕事しましたよ。burn

みなさんも、体調にはお気をつけください!

 

うちの事務所の玄関脇には、

プランターを並べてあり、

スタッフが花を植えてくれてます。

しかし、こう暑い日が続くと

水をやるのも大変です。

水やり

土日や盆休みなどの連休には、

私が出社して水をあげてます。

もちろん、スタッフに頼ることもありますよ。

 

 

こんな水をあげた後の感じが好きです。

花 みずみずしい

花びらに水滴がついて、

生き生きしてる感じ

分かりますか?

 

 

逆に、せっかく植えても

根がつかないため、

枯れていく花もあります。

枯れた花

 

 

ちなみに、事務所内には

観葉植物があって、

入口あたりには

パキラ

があるんですね。

 

このパキラが水の加減が

難しくて、以前枯れてしまい、

新しいものに入れ替わっています。

しかし、なんだか元気がないんです。

パキラ

葉がしおれてる感じがします。

水も定期的に上げてるようですし、

何が問題なのか原因が分かりません。

 

 

開業するまで植物のことは

全く興味ありませんでした。

目をかけるようになってから、

とても気になるようになりました。

 

育てるという視点に立つと、

植物も人財も似ています。

人財育成もこう考えられます。

水をあげる=手をかける

水をあげすぎる=世話を焼きすぎる

パキラのように、

なんだか元気がないのも、

人に当てはめると、

私が知らない何か原因

あるのかもしれません。

 

人が育たないという前に、

目をかけているのか

振り返ってみましょう。

社員のことを見ているつもりで

意外と見えていないものです。

 

世話を焼きすぎると

依存的になり、自分で

考えない社員になってしまう。

自立型人材を育てることが、

私の目標の一つですが

簡単なことではありません。

 

目線を社員のところまで

自ら降りて行って、

話を聞いてあげないと、

本音はなかなか聞けません。

日頃から意識してみてください。

 

ちょっと普段と違う視点

見方を変えるだけで、

今まで見えなかったことが

見えるかもしれませんよ。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所