過去の数値から、

仕事をする税理士

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

今日のブログの話は、

昨日の朝礼でスタッフの

山田君が話してくれたことを

お伝えしたいと思います。

 

最近では、毎朝朝礼をしていますが、

連絡事項と事務所クレドの

話をしています。

クレドとは、経営理念をまとめたもので、

ミッション(使命)

ビジョン(夢)

バリュー(行動指針)

の3つに分かれています。

 

昨日は、バリューの中の

「約束を守る」という内容のところを

スタッフの山田君が自分の思いや体験、

気づきを話す順番でした。

 

約束

 

どんな話をしてくれたかというと、

小さなことでもお客様との

約束事を守ることが

信用を積み上げる基礎となる。

信用を得るためには

何年もかかることもあるが、

失うのは一瞬であること。

そして、ポイントは3つある。

 

1つ目は、コミュニケーション能力を

高めなければならない。

相手と約束しても、

お互いが思い違いをしていては、

後で問題になります。

相手の意図をしっかり汲み取り、

こちらの伝えたいことを

しっかり伝える。

 

コミュニケーション

 

2つ目は、チームワーク。

依頼を受けても、

それをこなすことができなければ、

約束を守れません。

自分一人だけでこなせる

仕事とは限りません。

そのために仲間との情報共有や

助け合いの精神が大切である。

 

チームワーク

 

3つ目には、タスク管理能力。

すぐに処理できるものは、

忘れることはありません。

しかし、数か月のスパンで

行う仕事もあるため、

適切なタイミングで

仕事を進めることが必要です。

これを忘れてしまったなんて、

論外です。

相手が忘れたころに、

しっかり対応することで、

信用を得て、信頼につながるのです。

 

ここまでが、朝礼の内容でした。

1アクション3ゴールな内容で、

とても分かりやすかったですね。

 

 

 

約束を守るということは、

自分との約束を守ることが

第一歩だと思います。

自分との約束が守れないと、

自信を無くしてしまう人が

でてきてしまいます。

簡単なことでいいので、

まずは自分との約束を

守ってください。

その次に、人との約束を

守ることができるのでは

ないでしょうか。

 

 

藤垣会計トップページへ

 スタッフ紹介ページはコチラ

 

藤垣会計事務所