過去の数値から、

仕事をする税理士

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

昨日は朝からアメリカ大統領選の

話題で持ちきりでしたね。

私は朝から夕方まで

税理士会ビルに缶詰めになり、

租税教育推進部会、

国税局との意見交換会、

研修会の講師と、

一日終わったら、

クタクタになってました。

 

そんな中でも、

トランプ氏が優勢だ!など

話題が出ていて、

株価が下がるとか、

下がったときに買い時だ

なんて話が出てましたよ。

ちなみに私は株などは、やりません。

 

 

夕方のニュースでは、

トランプ氏が勝利した話題に

代わっていました。

日本の大企業から

中小企業まで、

大きな影響が出てきそうです。

為替のこと、

株価のこと、

これからの商売のことで

関係しそうな社長さんたちが

インタビューを受けていましたね。

 

トランプ氏

 

誰もがヒラリーさんが

当選すると思いこんでて、

トランプ氏が当選したと聞いて

不安でいっぱいになっていたり、

慌てて株取引している人も

いることでしょう。

 

面白いと思うことは、

事前に世論調査を見ていても、

そんなに大差ついていませんでした。

むしろ、直近ではトランプ氏が

有利だった時があったりしてます。

前日の予想値でも3パーセント程度しか

差はなかったのではないでしょうか。

 

じゃぁ、どっちが勝つかなんて

予想できないでしょ。

なのに、なんでヒラリーさんが

勝つなんて信じてたの?って話です。

 

 

人は自分に都合のいい話しか

聞かない生き物なんです。

だから、後で考えれば簡単に

分かることでも、

その時は間違った選択を

してしまうことがあるんですよね。

 

そんな時はどうしたらいいと思います?

私なら、誰かに聞いてみますよ。

他人の客観的な意見が

自分を冷静に見直すことが

できるかもしれません。

でも、そのお相手は、

自分に都合のいいことしか

言わない人ではいけませんよ。

 

相談相手

 

あなたには、

大事なことを相談できる

相談相手はいますか?

また、そんな相談をしていますか?

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所