過去の数値から、

仕事をする税理士

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

昨日は事務所主催の

セミナーを開催しました。

9月から毎月小規模で

行ってはいますが、

今回はいつもとは違います。

 

東京からコピーライターの

野崎美夫先生をお招きし、

初のジョイントセミナーを

開催しました。

 

コラボセミナー

 

第1部を野崎先生に話していただき、

第2部は私が話すという構成です。

 

今回の野崎先生は、

パーソナルブランディングセミナーを

して頂きました。

自分のブランディングをすることが

自分の会社の粗利を

アップさせることに

つながるんですよ!

 

野崎美夫先生

 

そのキーワードは、

「○○そう」に見えること。

そう見えるように、

自分をブランディングするわけです。

 

例えば、

税理士の私であれば、

「計算が強そう」

「話を聴いてくれそう」

「誠実そう」

「口が堅そう」

など、

イメージしてもらうことが

重要なんですね。

そう思われるために、

どんな見せ方をすればいいのか?

 

だから、

本当にそうである

必要はないと。

そんなイメージを

与えることができれば、

それでいいんですね。

なんて言うと、

本当はそうでないように

聞こえてしまいますね(^^;

 

 

問題は、

そのイメージが裏切られたとき、

取り返しがつかないことに

なってしまうということ。

絶対に自分のブランドを

裏切ってはいけません。

仕事上は常に一貫性をもって、

そのイメージを持ち続けること。

 

野崎先生曰く、

タレントのベッキーさんが

いまだにテレビに復帰できないのは、

自分のブランドを裏切ったからだと。

清廉潔白な彼女のブランドは、

嘘の記者会見をしたことで

裏切られたわけです。

あの時彼女が自分のしたことを反省し、

涙を流しながら、

「この気持ちを止められなかった」と

記者会見で話していたら、

今の彼は違っていただろうと。

 

ベッキー

 

あなたは一貫性をもって、

自分自信の見え方を

コントロールできているだろうか。

あらためて、

自分自身のことを

考えさせられる

時間となりました。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

藤垣会計事務所