過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

私のホームページや名刺に、

「キャッシュフローコーチ」

という言葉が入っています。

このワードをみて、

「何これ?」と思われたか、

無意識のうちに

読み飛ばされたのでは

ないでしょうか?

 

 

どんな仕事をしているのかを

伝えることの重要性を、

私はセミナーでは

お話ししていますが、

私自身のサービスをちゃんと

お伝えしていませんでした。

 

今日はこの

キャッシュフローコーチ

について、

お伝えします。

 

 

会社経営者の方は、

はっきり言って孤独です。

相談相手がいないのです。

家族にも話せないことはあるでしょうし、

ましてや、

スタッフに話せないこともあるでしょう。

 

中小企業白書を見ると、

中小企業の経営者の一番の相談相手は

税理士とされてます。

が、しかし、

税理士とは、

経営の専門家ではありません。

税金の計算をすることが本業なんですね。

だから、税理士試験では

経営のことを勉強しないのです。

 

だから、

資格を取った後で、

経営のことを一生懸命勉強される

税理士さんがたくさんいらっしゃいます。

私は税理士資格を取得して間もない頃に、

「税理士は経営コンサルタントじゃないよね」

 と言われたことがありますが、

その場で反論できませんでした。

とても悔しい思いをしたので、

国家資格の中小企業診断士を取得し、

独立後は実践的なコンサルスキルを学ぶために、

和仁達也先生のところで学んできました。

 

ここで学んだのが

「キャッシュフローコーチ」

なんですね。

 down arrowこれが協会のホームページです。

CFC協会

 

簡単に言うと、

新入社員と同じくらいの費用で、

社外に会社のNo.2を雇うイメージです。

経営幹部を雇うと

月に50万とか100万とか

かかると思いますよね。

 

でも、月に一度訪問して、

社長の1番のお困りごとを明らかにし、

解決方法を一緒に考えること。

月に1回であれば、

そんなに高額の報酬を

負担しなくても経営幹部を

雇うことはできるんです。

月に1回と言っても、

翌月までの間には

もちろん必要に応じて

連絡を取り合ったり

するんですよ。

これがこのサービスの本質です。

 

社員との関係性改善のために、

社員向けセミナーを開催したり、

社員面談をしてあげたりと、

サービス内容は

社長のお困りごとの分だけあります。

 

 できること

 

直接上から教えるコンサルではなく、

社長と同じ目線で伴走者のように

社長とともに歩んでいくサービスです。

 

 

スポーツのコーチを

イメージしてもらうと分かりやすいですよ。

一人だと甘えてしまいますが、

コーチがいると踏ん張れます。

経営においても、

見ていてくれる人が

必要なんですね。

だからコーチ、

「キャッシュフローコーチ」

なんです。

 

ご自身で目標設定から進捗確認や

課題の再設定までできる人には

必要ないものです。

しかし、

経営者のやることは多すぎます。

 

考えを外に出すことで、

頭の中が整理できるんですよ。

そのお手伝いができます。

 

興味のある方は、

一度私のセミナーに来て

話を聞いて見てください。

毎月開催しています。

 

未来会計実現セミナー

今月は12日(月)18時30分から

ふれあい福寿会館で行います。

メッセージでご予約ください。

お待ちしていますよ。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所