過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして、

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

これから難易度の高い

国家試験を目指そうと

しているあなたに、

最初にすべきことを

お伝えします。

 

 

税理士試験をはじめ、

国家試験は難易度が高く、

勉強を始めて数年かかるものが

ざらにあります。

だから最初から言っておきます。

続けることが

一番難しいんです。

 

税理士試験は1科目ごとの

合格率は10%ちょっとです。

7人に1人が合格しますよ。

そう考えると、頑張れば行けそうなんです。

でも、5科目合格する人は

1000人程度です。

簿記論が例年2万人以上受験する中、

1000人しか最後までいかないんです。

最終合格者は5%以下なんです。

これが何を意味するかというと、

続けられなかった人が

相当いるということ。

逆に言えば、

ほとんどの人が

続かなかったということです。

 

 

どうしたら最後まで

諦めずに

続けられるのかと

考えてみました。

 

根性とか性格、

こういった精神論

ではなくて、

合格してきた人たちを

多く見てきて、

何が違うのか。

 

 

ちなみに、

私はどうだったと思います?

5科目を10年以上かけて

合格しました。

その後、

中小企業診断士試験も

合格しました。

 

決して頭がいい方では

ありませんでした。

やり方があるのです。

続けるための

モチベーション維持方法。

 

 

私があなたに勧めるのは、

まず、受験仲間を作りなさい。

これだけ。

 

受験仲間

 

サボり仲間は当然だめです。

つるむのもダメです。

友達じゃなくてもいいので、

ライバルを見つけてもいいです。

そして、その仲間やライバルを

意識してください。

また、学校の先生と

親しくなってくださいね。

顔を覚えてもらうこと。

 

 

これができたら、

第一歩です。

これができなければ、

考え直した方が

いいかもしれませんよ。

 

Web講座だから

友達ができないと

思ってませんか?

webにはwebの友達を

作ればいいんです。

ライバルもwebで

見つけてくださいよ。

方法はいくらでもあります。

無理だといった時から

方法は見つかりませんからね。

 

 自宅学習

 

なぜ仲間を作らなければ

いけないのかは、

ご自身で考えてください。

だって、言いたいこと

分かるでしょ。

 

では、勉強の前に

仲間づくりを頑張りましょう!

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所