過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして、

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

はじめに言っておきますが、

宗教の話ではありません。

最近、神社に行く機会が

増えたなぁと

感じています。

 

岐阜県には、

商売繁盛で有名な

お千代保稲荷があり、

毎月の月末の晩には、

月並祭という縁日で

人があふれています。

毎月、経営者が来て、

その月のことの感謝、

そして翌月のことを

祈念するんですね。

 

おちょぼ稲荷

 

最後は神頼みって

言いますが、

実際に経営する立場に立つと、

よく分かりますよ。

どれだけ準備しても、

努力しても、

計画通りいくとは

限りません。

だから、最後は

神様に頼むしか

ないんですよね。

 

 

昨日は熱田神宮に

行ってきました。

去年も同じ時期に

祈祷してもらいました。

あれから1年間を

無事にやって来れたことに

感謝を伝えるため。

そして、来年のことを

お祈りするために

スタッフと一緒に

祈祷していただきました。

 

熱田神宮

 

天気は良かったのですが、

風がとても強くて冷たく、

身体が冷えました。

そんな時は、

境内の中にある宮きしめん

いただくと身体が暖まりますよ(^^

こんなに美味しかったんだと、

感動しました。

来年もここで食べよう。

 

 

定期的に自分と向き合う時間や

一人で考える時間、

振り返る時間など、

日常とは違う時間を取ることを

習慣にしてみませんか?

定点観測にもなりますし、

気持ちがリフレッシュできますよ。

ぜひ、おススメです!

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所