過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして、

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

昨日のことですが、

郵便ポストに大きな封筒が

入っていました。

差出人は、

いびがわマラソン実行委員会事務局

です。

 

そうです、

down arrow完走認定証が届いたんですよ。

完走認定証

 

 

「え?

いびがわマラソンって

1か月以上前のレースだよね。」

って声も聞こえそうです。

なぜ、忘れたころに

届くのかは、

これを見てくださいよ。

 

 写真入り認定証

up arrow完走証です。

写真入りなんですよ。

出走数は約9000人です。

この人数の写真を

間違いなく本人か確認して

完走証を作る作業って、

凄くないですか?

更におまけで、

完走証の裏には

いびがわのモミジとイチョウの葉が

貼ってあります(^^ down arrow

 モミジとイチョウ

 

なかなか手が込んでいて、

当日のことを

思い出しますよ。

 

 

 

話は変わりますが、

うちの妻はマラソンには

まったく興味がありません。

「辛い思いをして走る

意味が分からない。」

と言われます(^^;)

知人からも同じことを

言われます。

「マラソンのどこが

楽しいの?」って。

 

まぁ、人それぞれだと

思いますよね。

私のマラソンのきっかけは、

あるランニングクラブに

入ったことがきっかけでした。

その時は5キロ走ったのですが、

いきなりそんな距離を

走れるとは思ってなかったんです。

練習もせずに臨んだので、

めちゃくちゃ苦しかったのですが、

走ってみたら走れたんですよ。

5キロも走れるんだと

自分で驚きました。

と同時に、嬉しかったんです。

体重も増えていて、

なんとかダイエットしたいと

思っていたところに、

マラソンなんて自分には

無理だと思っていた。

ところが、思いのほか

5キロも走れたんです。

 

正直、誰でも走れます。

5キロ程度ならね。

いきなりそんな距離走ると

きつすぎて走らないだけです。

最初は2キロか3キロくらいから

始めるといいと思います。

 

私の走る理由は、

達成感です。

とにかく準備したことが

ちゃんと結果に反映されます。

練習も楽ではないですし、

時間の制約もあります。

しかし、時間がないからこそ、

走っている時間が

思考の整理に役立つんです。

その時間は誰にも邪魔されません。

自分との会話の時間。

聞きたかった音声データや

セミナー音声を聞く時間にも

充てています。

だから、忙しい人こそ

マラソンを体験してほしいと

思うんですよ。

 

結果的にダイエットの効果や

健康維持ということもあります。

無理しすぎると、

膝や腰を痛めてしまうので、

自分の走力を

考えて走るといいですよ。

 

 

ちなみに、スニーカーなどで

走る人をたまに見かけますが、

絶対にやめてください。

足を痛めますから。

走るときは、

ランニングシューズを

履いてくださいね。

体重の3倍の負荷が

足にかかると聞きます。

ひざを痛める前に、

ランニングシューズを

買ってきてください。

 

シューズを買ったら、

次にすることがあります。

数か月先のマラソンレースを

探してエントリーを

してみてください。

「いきなり、エントリーですか?」

と思われるかもしれませんが、

エントリーすると

まじめに練習しますからね。

3キロでも5キロでもいいので、

レースで完走してみてください。

会場の雰囲気を感じてください。

達成した気持ちを感じることで、

次のステップに上がろうと

また走れるようになりますから。

 

ぜひ、一緒に走りましょう♪

私は、ようやくリレーマラソンで

痛めた足が良くなってきたので、

少しずつ走り始めようかと

思っているところです。

 

来年はサブ5はもちろん、

サブ4目指して、がんばります!

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所