過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして、

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

昨日は知多半島の先にある

旅館にて宿泊してきました。

福島正伸先生の講座を

卒業したメンバーだけで

合宿形式で勉強してきました。

 

今年の6月にも同じところで

宿泊しました。

前回は天候が悪かったのですが、

今回は天候も快晴で、

屋上の露天風呂は

とても気持ち良かったですよ。

 

粛海風

 

さて、講座では、

成果報告をしたり、

メンターシートという

人を勇気づける

手紙を書いたりと、

講座の復習をしました。

 

さらにその後には、

凄いことに

遠藤晃先生の講義を

受けることができました。

福島先生の学びと、

遠藤先生の教えがつながって、

今まで学んだことが

一本の線でつながった感じです。

 

遠藤先生講義

 

その中で印象深かったことを

一つご紹介しますよ。

福島先生の講義は

とても面白おかしく、

様々な事例を例えて

講義をして頂きました。

講義を受けてるときは

気が付かなかったのですが、

これって、

思考のフレームワークを外すために

わざと究極な状況の話を

してくださっていたということを

教えていただきました。

 

ピンチはチャンスだと教えられ、

究極な状況でチャンスと

考えられるのか?と、

疑問に思う人もいると

思うのですが、

そういうことではないんです。

 

究極の話を聞いて、

その例え話をストーリーで

聞いて疑似体験することで、

自分の中の固定概念や

既成概念というものが

少し変化するんですよ。

思考の枠が少し拡がるんです。

 

 

人は努力しなければ、

前と同じことをしているし、

成長することはありません。

だから、意識して努力しなければ

何も変わらないんですよ。

でも、何をどう努力すればいいかって、

分からないじゃないですか。

 

どうして分からないかというと、

自分の固定概念が

邪魔してしまうから。

そのフレームワークを

いかに外すか。

自分では自分のことが見えないから、

枠を外すことって

できないんですよ。

 

だから枠を外すためには

究極の話が必要に

なってくるんですね。

少なくとも拡げることは

できるんです。

 

そうそう、

来月の1月25日に、

福島先生の講義が

名古屋で行われます。

興味がある方は

ぜひご参加してみてください!

思考の枠が外れますよ。

案内ページはこちら。↓

「福島正伸先生による

人を動かすリーダーシップ論」

おススメですよ(^^ノ

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所