過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

年齢を重ねるから

時間が経つのが

すごく早く感じるようになると

思っていました。

 

でも実は、

「今」という時を

しっかり使ってないだけじゃないかと

感じることがありました。

 

先日のことですが、

仲間の主宰する勉強会に

参加していた時に、

ある方が

「朝、車の窓が凍り付いていて、

いつもなら時間がなくて焦ったり、

「何で凍ってるの!」と

怒ってしまうのが、

あ、今日は凍ってる!

こんな日は1年の中でも

珍しいなぁと思えた。」

と話をされたんです。

「その時間を楽しむことができた。」

と聞いて、

自分のことを

振り返ってみました。

 

窓が凍る

 

自分のスケジュールを

見てみると、

ずーっと先まで

予定が詰まっています。

だから最近は、

「先のことは考えず、

今日一日を過ごしていこう!」

そんな思いでいたつもりでした。

 

でも、実際にはそうではなく、

いつも急かされているように

感じていました。

だから、車を運転していても、

その次にする仕事のことを

考えていたり、

お客さんと合っている時も、

次のことが気になったり

していたんですよね。

 

つまりは、

今日一日にフォーカス

しているつもりが、

常に少し先を意識していて、

「今」に集中できていない。

「今」その時を

楽しんでいなかったように

思えてきたんです。

 

だから、一日が終わっても、

今日一日は何をしたかなぁと、

毎日毎日が過ぎ去っていくように

感じてました。

その時を思い切り楽しむつもりで

仕事をしていたのかなぁと

振り返ることができました。

 

また、将来・未来に

どうなりたいかと

考えるあまり、

現状を認めないような

感情を持っていたことにも

気が付きました。

今現在を生きているのに、

それを肯定していなかった部分が

自分の中にありました。

 今の現状を認めて、

それを楽しめばいいのにね。

 

 

もっと「今」この瞬間に

集中することで、

時間の濃度を濃くすることが

できるんじゃないかと思います。

 

日の出

 

昨日の午後、

名古屋で時間術のITセミナーを

受けてきました。

頭の中であれこれ考えてると

集中できないので、

教わったツールに

吐き出していきます。

 

そして、もっと「今」を

楽しんでいこうと

思いました。

あなたの今日は楽しいですか?

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

藤垣会計事務所