過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

忙しくて時間が無くなるほど、

本を無性に読みたくなる。

そんな経験はありませんか?

 

私は毎年繁忙期になると本が読みたくなります。

本屋に行って気になった本を買います。

     ↓

忙しくて読めない。

     ↓

繁忙期がすんだら読むことにする。

     ↓

忙しくなくなると、本も読みたくなくなる(^^;)

 

なんて流れが続いています。

時間ができるようになると、

「いつでも読めるから今じゃなくてもいいや」

って、読まなくなってしまうんですよね~。

 

 

 

今年もあいかわらず本をたくさん買ってますが、

その中に、忙しくても読んでしまう本がありました!

それだけ面白いので、

ご紹介します。

『職場の問題地図』

「で、どこから変える?」

残業だらけ・休めない働き方

著 沢渡あまねさん

職場の問題地図

いや、これが面白いんですよ!

図解付きで分かりやすいし、

「まさにうちの事務所じゃん!」な項目が色々見つかります。

当てはまるということは、

うちが問題だらけということでもありますが、

これは改善のチャンスなんだと解釈しました(^^

課題図書としてスタッフたちにも読んでもらおう。

問題点を課題として浮き彫りにできれば、

あとはどう改善するか!だけなんですよね。

ワークなどを行い、定期的に改善に取り組んでいこうと思いました。

 

 

そんななかで、承認欲求について触れられていました。

スタッフたちがなかなか変化してくれない理由が、

この承認欲求にあるのかもしれません。

この承認欲求は3つのレベルの深さがあるそうです。

①結果承認欲求

②行動(プロセス)承認欲求

③存在承認欲求

この3つのレベルです。

 

 

この話は以前、別のところで聞いたことがあるので、

その具体例をお伝えしますね。

 

①結果承認とは、

奥様と出かけるときにこう伝えたとします。

「今日のメイクはバッチリ決まってるね!キレイだよ。」

これが結果承認です。

 

②行動承認とは、

奥様と出かける準備をしているときに、

「いつも一生懸命メイクをして、頑張ってるね!」

と、その行動を承認すること。

なんか微妙な発言ですね(^^;)

 

③存在承認とは、

奥様に、

「メイクなんてしなくても、キレイだよ」

「いてくれるだけで嬉しいよ」的な感じでしょうか。

その存在そのものに価値があるという承認ですね。

 

これらのうち、どのレベルで承認するのかは

時と場合に寄りますが、

存在そのものを承認できるのが一番深いですね。

 

承認欲求

 

先程の書籍の中では、

業務改善をしようとしても、

ベテランスタッフなどから抵抗を受けることがありますよね。

その理由にこの承認欲求があり、

その対応策も承認欲求を使うと良いと書かれていました。

 

組織がうまく噛み合っていないなぁと感じる人に

最適な一冊です。

著者の沢渡さんから、

「3月に続編が発刊されます」と聞きました!

そちらもとても楽しみです♪

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所