過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

 

おはようございます!

三連休の最終日ですね。

どんな連休をお過ごしですか?

私は初日は仕事、

昨日は実家の母の古希のお祝いで、

家族で集まって食事会でしたよ。

正月に会ってからの短期間でも、

甥っ子たちが成長してるのを感じました。

子供の成長は速いですね。

 

 

昨日は一日仕事なしでゆっくり過ごしました。

夕方は久々にワンコを車に乗せて、

公園まで散歩に行ってきました。

もえ

 

 

 

夜はのんびりテレビでアメトーク。

確定申告が終わって、

テレビも見られるようになりました(^^

アメトークでは「カレー大好き芸人」の企画でした。down arrow

アメトーク

個人的には、カレーが好きなので、

「世の中にカレーが嫌いな人なんているのかな??」

と思ったのですが、実際には結構いらっしゃるみたいです。

カレーが嫌いな人を勝手に2種類に分けてみました。

1.味やボリュームが嫌い。

 ほんとに好きじゃない人ですね。

2.ホントは食べられるのだが、食べたくない。

 過去の嫌な記憶と連動している人。

 

 

2のパターンは、例えば、

幼いころに母親が仕事で夜に出かけるたびに、

カレーライスを作って食べていたことで、

寂しい思いをしていた記憶が、

今でも嫌な気持ちが連想してしまうので、

食べたくなくなる。

しかも、なぜそんな気持ちになるのか自分ではよく覚えていないんです。

嫌な気持ちだけが湧いてくるので、カレーが好きじゃないのですが、

なぜその気持ちが湧いてくるのかが整理されていないんですね。

 

 

 

記憶の整理箱という考え方があって、

きちんと整理されている箱と、

過去の感情が整理されていない記憶の箱の

二つの記憶の箱があるんです。

整理されていない箱にある記憶は、

似た体験とともに過去の感情が、

ズルズルと湧いて出てくるんです。

だから、カレーを思い浮かべると、

過去の寂しかった嫌な感情が湧いてくる。

そんな感情の原理があるんですね。

 

 

この整理のしかたは、

しっかり過去の記憶を整理すること。

意外と簡単なんです。

なぜこの気持ちになるのか、

辿っていって、原因を確認すればいいんです。

 

 

ご自身の中で不思議と嫌な気持ちになることってありませんか?

「どうしてこんな気持ちになるのだろう?」

と疑問に思ってみてください。

そして辛いかもしれませんが、

その原因となるきっかけの出来事が何か分かったら、

記憶を整理してください。

過去の出来事は、すでに過去のことだと。

悩みを解決する方法|ツーサークル

この考え方で整理すれば、

スッキリしますので、

参考にしてくださいね。

 

 

では、連休最終日も良い一日でありますように(^^

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所