過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

おはようございます!

今日は日曜ですね。

今日は休日の過ごし方について考えてみました。

考え方は人それぞれですが、

何かヒントになれば嬉しいです。

 

 

先月末に名古屋でキャッシュフローコーチの仲間たちと、

勉強会をしてその後の延長戦(懇親会のこと)のときのこと。

こんな話題になりました。

私のブログの師、板坂裕治郎さんからは

「嫌われるくらい自分の主張があれば、

 それ以上のファンがついてくる。

 嫌われるのが嫌で中途半端な意見しか言わないと、

 しょせん誰からも好かれんよ!」

と言われています。

ブログではファンを増やすことが大事なことを教わってきたので、

私なりに自己主張はしているんですよ(^^;)

 

 

そんな会話の中で、

「ところで和仁先生は、

 だれからも嫌われないキャラですよね~。

 実は裏の顔があるとか?

 ご自身のブランディングをどうお考えですか?」

と、参加者の一人が和仁先生に質問しました。

この飲み会には日本キャッシュフローコーチ協会の代表理事である

和仁達也先生も参加されてました。

隠れ家Bar

和仁先生曰く、

「私は、あえて表裏を作らないようにしてきました。

 最初から自分をそのまま出しておけば楽でしょ?

 仕事の顔とプライベートの顔を分けていると、

 後になってから面倒なことになりそうじゃない?」

確かにそうだよなぁと思いました。

裏と表があると、

それを意識して使い分けることになります。

意識すること自体、疲れてしまいますよね。

 

 

これって、休日の使い方に似ているなと思ったんです。

特に経営者や個人事業主に言えることだと思うのですが、

ある意味ずーーっと仕事時間なんですよね。

平日と休日、

日中と夜、

オンとオフ、

ずっと考えてます。

そんなに上手く切り替えられますか?

 

 

完全にオフを作らないと休めない人もいると思います。

そうやって休むことで仕事モードが加速する人は、

完全オフで休んでください。

仕事が楽しくないと感じている人には、

完全オフになれる時間が必要だと思いますし、

仕事が楽しくなるようシフトしていけるといいですね。

ストレス社会ですから、

無理はいけませんよ(^^

 

 

オンとオフを切り替えること自体、エネルギーがいりませんか?

楽しんで仕事ができれば、

平日の日中でも疲れを感じないし、

休みの時でもアイデアは浮かぶし、

ブログは正月でも確定申告中でも飲み会の後でも書くわけで、

仕事をしているけれど、

疲れることなく楽な状態にあることが、

一番自然体だと思うんですよね。

まぁ理想ですけど(^^;)

 

 

アニメで言うと、

ドラゴンボールで孫悟空がスーパーサイヤ人になりますよね。

この状態になるのには、非常に強い負荷がかかります。

このスーパーサイヤ人でも倒せない相手が現れた時、

次のステージに上がる必要が出てきました。

その時、孫悟空はスーパーサイヤ人であることが自然の状態にすることで、

次のステージのスーパーサイヤ人になりましたよね。

その自然な状態がキープできれば、

最高のパフォーマンスが発揮できるんです。

これも理想ですけど(^^;)

 

 

先日の記事では慣性の法則について書きましたが、

人間は変化があることでエネルギーを使ってしまいます。

オンとオフの切り替えにも、

人によってはエネルギーを要するのかもしれません。

だから、あまり完全オフにこだわる必要はないのかなぁと思い、

昨日から伊豆に来てますが、

普通に仕事の時間もとっています(^^♪

伊豆無鄰

あなたは今日、どんな日曜を過ごしますか?

では、よい休日を!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

起業のため、

中小企業経営者のために

お金の授業を開催します。

 

未来会計実現セミナー

4月17日(月)
岐阜ふれあい福寿会館 18時00分~

 セミナー

ご興味ある方は、メールまたはFBメッセージください。

質問でも構いません。

この一歩を踏み出すかどうかで、

あなたの将来が変わります!

 

藤垣会計トップページへ

キャッシュフロー経営とは

お役立ち情報を無料でゲット
藤垣会計 無料メルマガ登録

 

 

藤垣会計事務所