過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

おはようございます!

岐阜のキャッシュフローコーチ税理士、

藤垣寿通です。

今日は東京から投稿です!

 

 

 

昨日のビジネスモデルの勉強の中で、

大きな気づきがありましたので、

シェアしますよ!

北野哲正さんの講義を朝から夕方までみっちり受けていたのですが、

最近、士業に対していろいろアンケートを取られたそうです。

その中で目立った解答を教えていただきましたが、

中でも多かった悩みは、これです。

「やらなきゃいけないのは分かってるけど、

 忙しくてできない。」

というもの。

 

 北野哲正さん

 

これって、税理士を含めた士業の悩みだそうですが、

実は誰にでも当てはまると思うんですよね。

中小企業経営者を身近に見てると、

特に感じますよ。

忙しいから帳面を作れない。

忙しいから経営セミナーには出られない。

忙しいから試算表を見ている時間がない。

 

 

経営を考える時間を取らずに、

目の前の業務に入り込んでいる経営者のあなた。

いいんですか、このままで。

経営者の仕事とは?

それは、先のビジョンを指し示すことですよ。

忙しいから、それを考えることができない。

それって、本末転倒ではないです?

経営状態がガンガン利益が出ていれば、

いいでしょう。

むしろ、利益が出ないと嘆いている経営者に限って、

忙しいから考える時間がないと言うんですよ。

 

 

 

それは、考える時間を取らないから利益が出ないのでは?

それは、帳簿をつけないから今どこが問題なのか分からないのでは?

目先の利益に目が行ってしまうと、

肝心なことが目に入らなくなります。

どれだけ忙しくても、

経営者の仕事は、経営者にしかできないのです。

 

 

 

現状が見えてないのに、

先のことなど分かるはずもありません。

まず、現状把握。

そして、目標とのギャップの把握。

次は何をすべきか分かりますよね。

そう、現状とのギャップを埋めるためにするアクションを決めること。

これを毎月やり続けられる会社は必ず伸びます。

だから、まずは現状把握から取り組みましょうよ。

なぜできないのかは、相談に乗りますよ。

社内の仕組みを変えていきましょう。

そのためのお手伝いを喜んでいたします(^^)/

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所