過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

 おはようございます!

連休も最終日ですね。

楽しい時間はあっという間です。

相変わらず暑いみたいなので、

水分補給はしっかりしましょう(*^^*)

 

 

 

あなたは味噌汁が好きですか?

うちでは毎朝のご飯のおともに欠かせません。

私が住む岐阜県では赤味噌文化があり、

大学生になるまでは赤味噌以外の味噌汁は飲んだことがありませんでした。

あ、修学旅行の時に白みその味噌汁を飲んで

衝撃を覚えたことを忘れません。

 

 赤だし

 

私の場合は、

結婚するまでは赤味噌愛が強すぎて、

赤味噌の味噌汁以外は邪道だくらいに思っていました。

味噌が甘いなんて信じられなかったんです。

だから、常に味噌汁は赤味噌のものしか飲みませんでした。

偏見の目で見ていたんですね(^^;

 

 

 

ところが、

今から20年近く前になりますが、

結婚してから自分の食に関する常識が一気に変わっていきました。

うちの妻の両親は九州出身ということもあり、

味噌汁は赤ではなく合わせ味噌でした。

私的には合わせ味噌は白みそと変わりません。

結婚当初はしかたなく飲んでたように記憶してます。

 

 

 

でもね、よくよく味わってみると美味しいんですね。

合わせ味噌も。

赤味噌に勝手な地元愛を感じすぎて、

赤味噌以外を美味しくないんだと思い込んでいただけだったようです。

私の地域では赤味噌文化は色々あり、

味噌カツ、味噌煮込み、味噌おでん、味噌なべ、味噌田楽など、

赤味噌を使う料理は赤味噌でしか食べてきませんでしたが、

最近では全く関係なくいろいろな味付けで楽しんで食べてます。

 

 

 

自分の勝手なフィルターって、

食べ物だけではないんですよね。

例えば、仕事のやりかた。

今までこのやり方でやってきたから、

また同じやり方で取り組む。

これって、工夫次第でもっと短時間でできませんか?

 

 

では、同僚や先輩後輩のこと。

自分が勝手にこんな人って決めつけてませんか?

自分が知らないだけで、

全く違う一面を持っていたりしてるかもしれませんね。

自分が接している範囲でしか判断しないことは、

とてもリスクがあるかもしれません。

 

 

 

思い込みのせいで、

知ろうとしないマインドになっていたら、

ぜひ、興味をもって知ろうとしてください。

自由な発想で感じ取ってみると、

今まで気が付かなかったことが

あらためて感じ取ることができますよ。

 

 

 

最近では、旅であちこち出掛けるたびに、

違う郷土の味覚を楽しめるようになりました。

先日行った九州では、

少し甘めの味噌が美味しかったです(^^♪

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

藤垣会計事務所