過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

おはようございます!

昨日の岐阜市内は花火大会で大賑わいでした!

岐阜市内を横切る長良川河畔で3万発の花火です。

ちなみに来週も同じ場所で3万発の花火大会です(*^^*)

来週末も天気が晴れるといいですね♬

 

 

 

さて、私は昨日は終日名古屋でセミナーを受講していました。

ここ数年来、本をもっと読みたいという悩み?を解決すべく、

ホラノコウスケさんの「マインドマップによるリーディングセミナー」を受けてきました。

コンサル仲間と読書時間が取れないことについて、

「だったら、どこかのセミナーで読む技術を身に着けた方が速いよね。」

と話していたところでした。

読書については、速読という技術があり、

それなりの時間を使って右脳開発をするものがあったり、

早く目を動かす練習をするものがありました。

また、フォトリーディングという技術もあり、

何が最適なのかなぁと考えていたところに、

ホラノコウスケさんのセミナーの案内を見つけたのです。

 

 

ホラノコウスケさんは書評ブログで有名な人で、

どこで知ったのか何年も前からブログは拝見していました。down arrow

ホラノコウスケ、語る

よくこんなに本が読めるなぁと感心しながら本のレビューを見てたんですね。

その方から直接その読書法が学べると知って、

速攻で申し込みしました。

 

ホラノコウスケさん

 

この一日セミナーの特徴は、

なんといってもセミナー中に本を2冊読むことです。

「読む」技術はホラノさんがこれまで1500冊読んできた方法です。

これを直接教えてもらい、実践するというものでした。

ちなみに、1冊読むのに50分かけます。

本によっては、さらに時間を追加していってもいいし、

じっくり時間をかけて読んでもよいのですが、

とりあえず時間を区切って50分で読むための手法が学べたのは大きかったです。

 

 

 

私が持って行った本は、

「フィードバック入門」

「小さな習慣」

でした。

前者はコンサルとして相手に成果を出させるためには

とても重要なフィードバックという技術があります。

このフィードバックに焦点を当てた良書だと紹介を受けたので

この機会に読んでみました。

後者はたまたま書店で見つけたのですが、

オーソドックスながら独特の理論もあり、

理解しやすかったです。

とても読みやすい本でしたよ。

 

フィードバック入門

 

ホラノさんのリーディング技術は、

ぜひセミナーで学んでいただきたいです。

マインドマップを活用するところが面白く、

ホラノさん流のマインドマップの考え方を聴くことができました。

紙で書くのとPCで描くのと、どっちがいい?とか、

書くための考え方など。

8月6日には、マインドマップの入門講座を開催されるとのこと。

ご興味がある方はぜひ参加してみてください!

(こちらのセミナーでは読書法は含まれてませんのでご注意ください。)

 

 

マインドマップを書くための道具一式も揃いましたので、

明日にでも3冊目をトライしてみます。

右脳が弱い私なりに、

弱点を鍛えるのに役に立つのかな。

そんな効果も期待しています(*^^*)

 

 

 

藤垣会計トップページ

 

 

藤垣会計事務所