過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

おはようございます!

今日から8月です。

今年ももう残すところ5か月です。

3月決算の会社であれば前半のクライマックスですね。

過ぎた時間にフォーカスするか、

これからの時間にフォーカスするか。

私はこれからの5か月で何ができるかを考えたいです。

まだ5か月あるわけですよ。

で、何ができる?

 

 

 

このブログも2年目に入り、

これからの1年はどんな展開にしようかと

あれもこれもと考えていますが、

一つ形ができ始めています。

せっかく書いてきたキャッシュフロー経営について、

きちんとまとめて整理した記事を書いていきたいのです。

別のサイトを用意して、

そこに体系的にコンテンツを作っていく予定です。

実はサイトの箱は既にできていましたが、

中身がまだありません。

こちらの投稿は続けながら、

その箱の中身をしっかり時間かけて作っていきます。

 

 

 

で、どうしてタイトルの酒、金、女とキャッシュフロー経営なのでしょう?

この三つは離婚の原因だったりしますよね。

酒は、楽しく飲みすぎて酔っ払って暴力などにつながる。

金は、ギャンブルや貸し借りのトラブル。

女は、浮気です。

この三点セットは、定番ですよね。

 

 

ワイドショーでも元スピードの今井議員が話題になってますが、

それは不倫なのかどうか!

「一線を越えていません」って

その発想がそもそも越えることが前提のようでいけません。

今井絵理子議員

大人の二人が密室にいれば、

越えてないと言っても、

通用しませんよね。

これも、男女関係です。

 

 

 

会社にとって社長の悩みの三点セットってご存知でしょうか?

①人の問題、②お金の問題、③ワクワクするビジョンの問題です。

①人というのは組織の問題です。

チームワークだったり、

人材が育っていないことだったり、

雰囲気が悪かったり。

それらが原因で離職率が高い。

こんな問題はよく聞く話ですね。

 

 

②お金の問題とは資金繰りの問題ですね。

会社の活動のすべてにおいてお金が関わってます。

売上の入金、仕入れの支払い、

人件費、諸経費、設備投資、

借入の返済などなど。

その年の利益分だけお金が残れば分かりやすいのですが、

実はそうではありません。

だから資金残高がどうスライドしていくのかが見えないのです。

この先、資金が増えるのか、減るのか。

分からないので先に進むことに不安が残ります。

だって、儲かってるからといって設備投資したら、

資金繰りは悪化してしまいお金が不足してしまった!

こんな話をあちこちで聞くので、

社長は不安がブレーキとなって先に進めないんです。

 

 

③そしてワクワクする次のビジョンが見つからない。

それなりに上手くいってる社長の悩みがこれです。

人からは成功してるって言われるんですが、

自分としては何か物足りない。

次のワクワクするビジョンがないと言っても、

周りからぜいたくな悩みだと言われる。

そんな悩みがここに該当します。

 

 

これらの悩みは、

酒、金、女に似てません?

酒は人とのコミュニケーションに似ています。

組織で起きる問題と、酒が絡む問題には共通点がありそうな、

そうでもないような・・・。

金の悩みは個人でも会社でも同じですよね。

女というのは、ワクワクすることを他の女性に走ってしまうこと。

会社のワクワクするビジョンと何となく似てません?(汗

 

 

ちょっと無理やり感がありますが、

男女トラブルのもとは、

会社の悩みと共通する感覚なんですね。

つまり、どこにでもある皆が悩むことは、

ほかでも一緒だということです。

周りの会社は良く見えるだけで、

実は皆、同じような悩みを抱えているんです。

 

 

それぞれの問題は、

しっかり向き合えば解決できることばかりなんですよ。

そんな解決のサポートを弊所ではしています。

①組織の悩みはチームビルディング研修。

②お金の悩みはキャッシュフローコーチとMAS監査でがっちりサポート。

③ビジョンの策定もコンサル契約の中でサポートできます。

お気軽にご相談ください(^^)/

 

毎月セミナーを開催してますので、

詳細を知りたい方はぜひご参加くださいね。

 

 

 

藤垣会計トップページ

 

藤垣会計事務所