過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

おはようございます!

昨日は岐阜市の花火大会でした。

毎年二週にわたって長良川で花火大会があるんです。

一応それぞれ3万発と聞いてますが、

今年はどちらもいつもより早く終わったので、

花火の打ち上げ数は少なかったのかな?

私はベランダから少しだけ見える花火を満喫しました(^^♪

花火大会

 

 

 

でもね、私にはこの時期は花火大会どころではなかった時期が長くありました。

税理士試験、中小企業診断士試験はともに8月初旬に行われるからです。

今年は税理士試験は8月8日~10日です。

中小企業診断士1次試験は8月5~6日です。

夏は国家試験が多くて、

他には社会保険労務士試験は今年は8月27日です。

司法書士試験は7月2日でした。

 

 

今日は中小企業診断士試験の二日目なんですね。

この試験は7科目ある1次試験を二日にわたって行われます。

試験の制度上、3年かけて受験することができるので、

計画的に受験する人には負荷を分散できていいんですよ。

でも、私は一気に6科目受験したので

かなり辛かったですね(^^;

ちなみに、税理士資格を持っていたので、

1次試験の財務の免除を受けることができましたね。

免除のおかげで余裕ができて、ありがたかったです(^^)

 

 

 

私は要領が悪くて、

税理士試験には10年以上を要しました。

合格後、1年休息ののち、

中小企業診断士を目指して数年勉強しました。

だから、今の時期はまさに受験勉強のラストスパートだったんです。

花火大会には全く行けなかったし、

とてもそれどころではなかったです。

妻がベランダで花火を見ている時に、

部屋にこもって勉強していた思い出しかありません。

花火がBGMのように聞こえていましたよ。 

 

 

 

当時の事務所で大先生と同僚たちが、

食事しながら花火を見に行くと聞いたときは、

「受験で大変なんだから、少しは気を遣ってくれてもいいのに!」

なんて思ってましたが、

周囲の人には私の受験なんて関係ないんですよね。

当事者になると周りが見えなくなりますから、

受験生時代は相当周りに迷惑かけてきたんだと思います(^^;

 

 

 

うちのスタッフが二人、今年の税理士試験を受験します。

まだまだこれからの二人ですが、

自身の目標をもって受験に臨んでいく姿を昔の自分と重ねてしまいます。

彼らが、当時の自分のどのあたりにいるのかなって思うと、

アレコレ声をかけたくなってしまいますが、

そこは我慢して見守ってあげたいと思います。

 

 

 

税理士試験初日は来週の火曜日。

本当にラストスパートです。

悔いを残さないように、

全力を抜くしてもらいたいです。

受験生、頑張れ!!

 

 

 

藤垣会計トップページ

 

藤垣会計事務所