過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ377日目

 

 

 

おはようございます!

お盆休みでもブログは続きます。

今日は夜は妻の実家に行くのですが、

日中は普段見れなかった研修の動画を見る予定です。

助成金が受けられる早期経営改善計画を使いこなせるようにします!

 

 

 

 

さて、今月初めのことですが、

ビジネスブログを毎日365日更新したことで、

ブログ師匠の板坂裕治郎さんから、

BBA

(ビジネスブログアスリート)

の認定をいただきました!down arrow

毎日ブログ365日達成表彰

 

 

ちなみにステッカーもいただいたので、

早速PCの目立つところに貼ってあります(*^^)vdown arrow

BBAステッカー

 

 

同じセミナーを受けたメンバーが7人達成したのですが、

皆さん共通して話されたことがあります。

それは、

365日というのは、

単なる通過点であるということ。

凄い成果を挙げている大先輩もいました。

すでに10年近く書いている人もいますし、

とても追いつけません。

でも、その人と競争するのが目的ではありません。

続けることで何かが変わることは間違いないのです。

 

 

 

先日のブログで「人となり」のことを書きました。down arrow

 「人となり」は行動に現れる

ブログを書き続けるということでも、

「人となり」を伝えることができるんですね。

毎日欠かさず何かをするということ。

ビジネスマンであれば、

それがどれだけ大変なことか、

瞬時に分かるはずです。

 

 

 

それだけでも価値があると思っています。

そのためには、

期間を365日と区切ってブログを書くのではなく、

書き続けているという状態をキープすることに価値があるわけです。

これって、書いてて思いましたが、

ブログを止められなくなってしまった・・・

ということですね(^^;

 

 

でも、習慣化しているので、

あまり苦労はありません。

書くことでの楽しみを感じながら、

毎日更新していこうと思います♬

 

 

 

 

話しは変わりますが、

今週の火曜日から税理士試験でした。

結果は年末まで分かりませんが、

ある程度は手ごたえで感じるものがあったでしょうね。

発表といえば、

私が受験生の頃は、

「結構できた!」

と感じた時は不合格でした。

 

税理士試験結果通知

 

本当に実力がある時は、

できてないところにフォーカスします。

逆に、実力がないときは、

できたところにフォーカスするので、

できたできた!と喜んでしまうのですね。

これは私の場合ですので、

年末の発表までは

悶々とした日が続きますが、

気持ちを切り替えて次の勉強をしてください!

 

 

そして、受験生に言いたいのはココから。

税理士試験で合格するのは、

通過点に過ぎないということ。

もちろん、難関試験を突破するところを

目標としてもいいのですが、

あくまでも、それは税理士になれるというだけの事。

合格してからが、

新たなスタートなのです。

 

 

5科目の試験だった人は、

年末までは結果が分かりません。

ですが、税理士となったときに

どんな税理士になるのか。

その時のことをイメージして、

新たなスタートを切ってほしいと思うのです。

そして同じ税理士の仲間が増えることが楽しみですよ(^^)/

 

 

藤垣会計トップページ

 

藤垣会計事務所