過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ392日目

 

 

 

おはようございます!

今日は日曜日ですね!(^^)!

いかがお過ごしでしょうか。

私は約二週間ぶりのオフです。

買い物でも行こうかしら♬

 

 

 

実は昨日から腰が痛むんですよ~。

朝起きてから鈍痛がするんですね。

原因は何かというと、

その前日の筋トレです!

自宅で筋トレしたんですが、

太ももの裏側を鍛える運動を、

ちょっと多めに行いました。

 

 

すると、どうでしょう。

朝起きるとなんだか腰に違和感が。

要するに、

太ももとお尻の筋肉が硬直してしまってるんです。

足の裏側全体の筋肉に柔軟性がなく縮まっているから、

それにつられて背骨のS字カーブが

ズレてしまうんですね。

 

 

だから、

朝から凄い時間をかけて

ストレッチをしました。

柔軟性が失われているからです。

普段は前屈をするとすぐに手の指先は地面に着くのですが、

昨日の朝は全く着きませんでした。

前屈やお尻のストレッチをしたら

幾分か腰は楽になりました。

昨日の午後は研修のため立ち仕事でしたが、

何とか痛みも出ずに乗り越えられて良かったです(^^)

 ストレッチ

 

 

柔軟性という言葉は、

身体だけではなく、

考え方にも使う言葉ですよね。

 

 

昨日のチームビルディング研修で、

ゲームをしながら関係性の勉強をしました。

その感想の中でも、

「思い込みがあった」

「目的を見失ってしまった」

などの意見が出ました。

 

 

どうしても自分のことは自分で見えないので、

そうすると物事を、

「コレは、こうなんだ!」

と勝手に決めつけてしまってます。

前提条件がないと先に進めませんから、

人は過去の経験から物事を推測するんです。

その推測の範囲が広い人だと、

周りからは勝手に決めつける人だと

思われるかもしれませんね。

 

 

頭の片隅に、

「他の選択肢もあるかもしれない」と

思っておくだけで、

人の行動のレスポンスはとてもよくなります。

心に準備しておくことで、

すぐに違う行動をとることができます。

 

 

 

「思い込み」や「決めつけ」をしていませんか?

これは人から言われても、

なかなか気が付けないのが危険なところなのです。

何かの出来事で上手くいかなかったときに、

「その原因は、他のことでも同じじゃないか?」

と気が付くかどうか。

心に柔軟性をもって生活してみましょう!

今日はここまでです。

お休みにお読みいただき、ありがとうございました(^^)/

 

 

 

藤垣会計トップページ

 

 

藤垣会計事務所