過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ769日目

 

 

おはようございます!

今週は大変な一週間でした。

自然の大きな力を感じました。

台風の怖さをあらためて知りましたし、

地震ではテレビからですが、

山肌があれほど崩れるのを初めてみました。

私は子供のころから

中部地方はいつかは東海地震がくると

言われ続けています。

本当にその時を想定した事前準備を

しておかないといけませんね。

 

 

さて、

最近ゴルフを始めたことを

このブログでもご紹介したことがありました。

まだコースデビューはしてませんが、

その日が確定したので、

慌てて練習に行ってます。

8月上旬に練習で背中の筋を痛めてから

4週間ほど練習から離れていました。

かなり痛かったです。

もともと基礎がないのに

さらに初心者に戻ってしまっています(^-^;

 

 

一昨日の晩には、

ロータリーの大先輩が練習に付き合ってくれました。

みっちり2時間のレッスンをしていただきました!

こんな初心者に丁寧にアドバイスをいただいて

とても嬉しかったです!

ありがとうございました!!

 

 

でね、

私のゴルフの先生である國枝さんという

ゴルフプロの方がいつも話されるメタ認知。

メタ認知とは、

「認知を認知する」とか、

「知っていることを知っている」

そんな状態です。

図でイメージするとこんな感じです。down arrow

メタ認知

画像参考元:細谷 功(2016)『メタ思考トレーニング』 PHP研究所.

 

 

要するに第三者的な目をイメージして、

自分の姿を見ることです。

実際には自分の姿は目で見る範囲でしか

見ることはできません。

そこをイメージを膨らませて、

自分の姿を認知するのがメタ認知です。

 

 

ゴルフはこのメタ認知が

非常に大事なんだそうです。

ゴルフのレッスンを受けて

あらためて分かりました。

先輩に言われてることが

全然できてないんですよね(^-^;

自分では意識してるつもりでも、

実際に身体は全然違う動きをしてるんです。

頭を動かさないよう意識していても、

スイングをし終えると

動いていたことに気が付きます。

多くの場合は、

動いていたことさえ気が付きません。

人に見てもらったから

分かっただけなんですね。

いやはや難しいスポーツですね。

 

 

特に始めたばかりだから、

フォームを治すところだらけです。

例えばパッと見て5つ治した方がいいところが

あったとします。

でね、一気に全部を治せないんですよね。

一つを治そうと意識したら、

他の良かったところがダメになる。

別の一つを治そうとすると、

他のところが元に戻っている。

 

 

車の運転免許をとるために

自動車学校に通い始めたころを

思い出しました。

同時にいろいろな操作ができないんですよね。

ウインカー出したり、

バックミラー確認、

サイドミラー確認、

目視での確認、

クラッチを踏んでシフトダウンして

ブレーキを踏む。

これらの動作が同時にやってきます。

頭では理解できても

いざ動くときには

何かを忘れてしまうんです。

 

 

仮免の試験の時に、

一度落ちた記憶があります。

木の陰になって見えにくい一旦停止の標識を

見落としてしまったんですね。

想定しないことがあると、

どれだけ練習しても

ポカをやらかします。

 

 

まずは同じ動作を繰り返して

身体に染み込ませる。

自然とある程度ができるようになれば、

一つのアドバイスをきいて

ちゃんと修正できるようになります。

身体がバラバラで動いていると、

アドバイスをもらっても

元のフォームがどうだったか

分からなくなりますからね。

 

 

反復練習をしないと、

実践にはいかせません。

仕事でも同じことが言えます。

最初は難しかったと感じていた仕事が、

慣れてくると当たり前にできるようになります。

そして違う仕事ができるようになってきます。

営業でのトークも同じですね。

自分で言ったことがないことは、

本番では話せません。

ロールプレイングという模擬練習をして

話してみることです。

そうすると気が付かなかったことが

見えてくるので、

ロープレを繰り返し修正しながら

実践で使えるようにしていくのです。

 

 

とりあえず、

私のゴルフは初回ですから、

ご迷惑おかけしますが、

とにかく走ってきます。

背中の怪我も随分よくなってきたので、

無理をしないフォームを身につけて、

しっかり基礎を作ります。

マラソンの練習もありますが、

急遽決まったゴルフのために

時間を割いてます。

ゴルフが終わったら

マラソンの長距離練習を始めます!

 

 

私の今年の秋は身体づくりです。

あなたは日頃身体を動かしてますか?

メンタル不調の症状である感情や生体反応は、

自分ではコントロールできません。

まずは自分でコントロールできる

思考と行動で改善できます。

「行為は感情に先行する」

まずは動いてみましょう!

心が楽になりますよ(^^)/

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所