過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ1008日目

 

おはようございます!

いよいよ史上最長のGWも

最終日になりました。

明日からの志事に

備えましょう!

 

 

さて、

私のGWは前半は仕事とマラソン、

後半は旅行に行ってきました^_^

フェリーを使って車で九州まで

行ってきましたよ。

車の運転が長くなると、

事故をしないように

特に意識が高くなりますね。

 

 

車の事故といえば、

最近は高齢の方の運転について

いろいろニュースで聞きますね。

運転があやしい人はもみじマークでも

確認できますから、

相手の運転について

問題視する前に自分で先に

気がつくようにしてます。

前の方が遅いなぁと思ったら、

高齢の方がいるのかなぁと

思えばいいのです。

頑張っても運転技術は

変わりませんから、

焦らず平常心でいることを

大切にしてます。

 

 

ところで、

最近では煽り運転についても

問題になってますね。

幸い私はあまり煽られた経験はありません。

あ、数ヶ月前に堤防の上の道で

若干あおり運転みたいなのを

受けました。

そういう時は

キッチリ法定速度内で

ゆっくり走るようにしてます(笑

 

 

トヨタに勤めている

幹部の人に聞いた話ですが、

トヨタでも若者はあまり運転が

できない人がいるそうです。

トヨタに勤めているので

てっきり皆んな運転が好きなのかと

思ってました。

運転免許を取って

5年以上経ってるけど

一年に一度くらいしか

運転しないんだそうですよ。

運転する時はレンタカー。

高速道路はまだ2回目とか。

だから若者だからといっても

運転が上手いとは言い切れません。

思い込みは捨てましょうね。

 

 

でね、

ある運転経験が少ない人が、

いつも煽られると言ってるようなんですよ。

彼と同行した先輩社員の人が

驚いたそうです。

彼が運転してると急に大声で

「あ!僕、いま煽られてます!

 警察に電話してください!」

その先輩社員は

「いやいや、

 煽られてるんじゃなくて、

 お前の運転が悪いんだよ!」

と答えました。

その彼の運転は、

高速道路で雨の予報が出ていたため

制限速度が遅く訂正されていたそうなんです。

でもほとんど雨は降ってなくて

運転は何も問題ないため、

周りの車は普通に飛ばしてました。

しかし彼は真面目なので

キッチリ法定速度を守ってるんですね。

確かに正しいです。

でも周りから見ると

超低速運転してるその車が

逆に危険で思わず煽ったみたいに

なってたみたいなのです。

 

 

法定速度はもちろん守らなければなりませんが、

周りの波にのることも

道路では重要です。

自分だけ正しく運転していても、

相手がいるから事故になることが多いのです。

自分の正しさを優先するあまり、

周りから見たら正しくない状態に

なっていることに、

自分では気がついてないのです。

そして、

いつも煽られるそうなんです。

 

正しさ

 

普段の生活の中でも、

あなたの正しさを優先させようとして

周りと摩擦を起こしてませんか?

喧嘩なんて正しさのぶつかり合いです。

自分の正しさを優先させることが、

相手を傷つけてまで

する必要があるのでしょうか?

 

 

何か周りと自分が合わないことがあったら、

もしかしたら自分の正しさが

おかしい?

なんて振り返ってみてください。

案外どうでもいいことで

問題は起こるものです。

 

 

 

お金のブロックパズルセミナーはコチラへ

未来経営セミナー5月15日(水)

藤垣会計トップページへ

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所