過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ1021日目

 

 

おはようございます!

今朝は大事な方々とモーニングミーティング。

岐阜市の未来についての

話しが盛りだくさん聴けそうです。

 

 

さて、

私はあまり野球やサッカーのことは

知りません。

家内がテレビをつけてないので

情報が全く入って来ないのと、

自宅でテレビを見ている時間がないので

スポーツニュースもオリンピックなど以外は

あまり見ないんです。

 

 

ただし、

普通にニュースは見ますから、

特別変わったことがあると

情報として知ることができます。

数日前のこと、

「世紀の誤審」という映像が

流れていました。

浦和レッズ対湘南ベルマーレ戦でした。

 

 

前半に湘南の選手が放ったシュートが、

ゴール右のポストに当たり、

反対の左のネットに当たりました。

カメラで見ると明確にゴールしてますが、

別のカメラで見ると、

左のネットではなくて

左のポストに再度当たって、

外れたように見えました。

 

誤審

 

審判たちには猛抗議がありましたが、

一切判定は変わりませんでした。

今や相撲やテニスでは

ビデオ判定があるというのに、

こんな簡単に正確に分かることが

取り入れられてないのですね(^-^;

その仕組みには改良の余地はあると思うのですが、

凄かったのはその後の試合の展開でした。

 

 

その試合は、

すでに浦和レッズが2-0で勝っていました。

誤審を受けたゴールが点数に入っていれば

2-1に追いついてきたところ。

だけど、

誤審によりそのままノーゴールでしたから、

2-0のままです。

 

 

ここでハーフタイムには

指揮官からこんな指示が出ていたそうです。

「自分たちがコントロールできないことなので

 それはしょうがない。

 それもサッカー。」

「自分たちがしっかり逆転して、

 これを勝ったら絶対に成長できる!」

ここから後半に怒涛の3ゴールを決め、

逆転勝利となりました。

この気迫が勝利を呼び込んだのですね!

 

 

ハーフタイムで選手たちに語られた

「コントロールできないこと」って、

普段の生活や仕事においても

よくありませんか?

 

 

ギャンブルが好きな人は

要注意なのですが、

競馬や競輪って

自分の予想が当たってると思って

当たると大喜びしますよね。

でもね、

それは大間違いです。

競馬や競輪の結果は

自分ではコントロールできません。

競馬なんて、

動物の上に他人が乗ってるんですよ。

自分の管理下にないことに対して

お金を賭けて一喜一憂してるわけ。

私はギャンブルはしません。

自分の管理下における自分や事業に

投資した方が安心安全だからです。

 

 

また、

人とのコミュニケーションでも、

自分の思いと違うリアクションが来て

頭にくることがありますよね。

これも同じです。

相手のリアクションは

自分ではコントロールできません。

自分が自分の意志でできることをしていれば、

相手の答えに対して

過剰な反応を示す必要はないのです。

 

 

 

最近は天気がいいですけど、

雨が降ると気分が落ち込む人もいますよね。

これなんて正に自分ではコントロールできないことに

一喜一憂してます。

天候は人が操作できるものではなくて

今雨が降っているその地域に

自分が住んでいるだけなんですよ。

天気はコントロールできないなら、

気にしないことです。

 

 

ポイントは、

コントロールできないことを

コントロールしようとしないこと!

当たり前すぎて、

みんな忘れちゃってるかもね。

 

 

セルフコントロールは、

もっと続きがありますが、

この話はそのうちしますね(^^)/

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所