過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ2769日目

 

 

おはようございます!

昨日の午前中は母校の高校へ行ってきました。

今日が卒業式なのですが、

その前日に各表彰式と同窓会入会式があるのですね。

その同窓会に会長の代理で表彰状を授与するお役目とお祝いのメッセージをお伝えしました。

 

 

私も35年前にその場にいたわけですが、

皆勤賞の表彰で私は残念ながら1日休んだため表彰の対象にならなくて

残念だと感じた記憶がかすかに残っています(^^;

その表彰側に回るときが来るとは思いもしませんでしたね。

 

 

7分程の祝辞の時間でお祝いを伝え、

コアとなるメッセージは夢を諦めないことでした。

大谷翔平選手の話しを例に出して、

大谷選手の目標は毎年たくさん設定されていると思うこと。

それらが全部達成されるわけではないけれど、

達成できなかったからといって落ち込むことってないと思う。

なぜなら、

それは目的を遂げるための手段でしかないからです。

彼の目的は、

自身の限界まで挑戦して、

その姿を通してみる人に勇気を与えること。

だとしたら、

目的を遂げるための手段として

もしかしたら極端な話し、

野球じゃなくてもいいのかもしれませんし、

目標はとても幅広く設定できるものだということが理解できます。

ただその目標に向かって全力で取り組むことで

結果的に目的の達成に近づいていくというわけですね。

高校卒業も大学入学も単なる目標です。

だからこそ大いなる目的、夢を持って歩んでいってほしい。

 

 

そんなメッセージをしたつもりですが、

途中で話が前後したりして分かりにくかったかもしれません(^^;

来年はちゃんとカンペ見なくてもいいように準備していきます!

 

 

あなたは目標の前に、目的や夢を持っていますか?

大それたことじゃなくても構いません。

夢や目的、大切にしたいことを実現できるように

具体的に目標設定していきましょうね!

 

卒業おめでとうございます!!!

 

 

 

 

 

藤垣会計事務所