過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ2798日目

 

 

おはようございます!

昨日は2つの別れがありました。

一つは私の伯母が亡くなり葬儀でした。

両親が新婚の頃に親代わりのようにお世話になった人でした。

満92歳まで長寿で長生きされましたが、

配偶者である伯父は30年前にすでに他界されています。

やっと伯父さんと向こうで仲良くできるのかもしれませんね。

そして最近思うのは、

こういった葬儀の機会が親戚同士の同窓会のような感じになっています。

今は父の実家には親族が一堂に会すということがなくなっており、

葬式はない方がいいのだけど、

親戚同士の集まりの代わりになっているような気がして、

良いコミュニケーションの機会だなと感じました。

 

 

 

また、

職場においてはこちらも30年来の友人でもあり部下でもあるメンバーが

ここで退職という道を選択されました。

退職には色々な理由がると思いますが、

藤垣会計の理念が自分じゃなくてもいいと感じるようになったら

それはもう会社にしがみついている必要はないのです。

とても寂しくなりますが、

気持ちよく送り出してきました。

そして春は出会いの季節でもありあ㎡ス。

来週月曜からは新卒社員が誕生します。

藤垣会計では4人目の新卒。

しっかり育てていきます。

 

 

春は別れだけでなく、

出会いもあります。

人との関係はご縁であり、

その繰り返しの中で仕事も増えていくのです。

ちょうど昨日は新規様の対応もできました。

一人でも多くの経営者を救いたい。

しっかりと歩みを止めないように進みます!

 

 

 

 

藤垣会計事務所