過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ2962日目

 

 

おはようございます!

昨日は私が所属するJPSA岐阜支部の定例会でした。

そして講演は現支部長の安盛真樹子さんが

支部長最後の9月ということで、

今まで取り組んでこられたことを

何を考え、

どうやって行動してきたのかを

がっちり1時間にわたってお話しいただきました。

 

 

話しを聞いていると、

実際に目に見えていること以外に

こんなにも自分が描いたビジョンを実現するために

今自分が手が届くところに目標を設定し、

その実現のために誰の力を借りればよいかを考え、

その人を紹介してもらい、

周りの力を借りて、

とにかく実行し続けてきたことを

赤裸々にお伝えいただきました。

成功しているように見えていても

実際にはその成功例の何倍もの上手くいかなかった出来事があり、

それでもとにかくやり続けたから

成果が見えるようになってくると

成功者のことを聞いたことがあります。

 

 

フェイスブックやインスタグラムなどで

目に見えていることは

上手くいっていることのごく一部なんだと。

その裏には多くの失敗があるけど、

普通の人と何が違うかというと、

そのスピードなんです。

 

 

私も決めたらすぐ行動するタイプですが、

真樹子支部長はその何倍ものスピード感がありました。

それはなぜかというと

最初から支部長の任期が2年と決まっていたから。

この2年の間にやらないといけないということで

逆算が働きどんどん行動をし続けたと仰ってました。

 

 

まさに戦略的に目標を達成するとは

こういうことかとあらためて感じました。

と同時に、

自分が次のバトンを受け取ってしまったことに

ちょっと複雑な気持ちがありつつ、

私は私なりにビジョンの実現に向けて

みんなと行動を共にしていこうと思います。

 

 

しかし感じたのは、

頂点への道講座を再受講するときの宿題を

もっともっと深く活用していきたいということ。

普段考えられないようなことを

そのタイミングで深く落とし込むことで

本当にやりたいことや、

掲げるビジョンが変わっていくんだろうと感じました。

来春の再受講がさらに楽しみになりました♬

あなたも是非三日間の講座をうまく活用してくださいね。

 

 

 

 

藤垣会計事務所