過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ1470日目

 

 

おはようございます!

夏休みですねー。

事務所も昨日から三連休です。

私は来週のお盆休みに三日間GoToキャンペーンで

遊びに行きますが、

昨日は事務所の中でまったり過ごしてました(´▽`)

 

 

土曜日は事務所は休みなんですが、

いつも何人も出勤してきてくれています。

でもね、

昨日は誰も出てきませんでしたよ。

午前中はちょっとメンバーを呼んで作業してもらってましたが、

いつも出勤してくるリーダーが出てこない日だったからか、

他のメンバーも安心するのか、

しっかりお休みを取ってくれてましたね(^^)

やっぱり上司が仕事してると

休みにくいのかもしれません。

ちょっと反省(^^;

 

 

 

でね、

今日のタイトル、

小学生の頃の夏休みの宿題、

いっつも最終日近くまでかかって

ようやく完了してました。

これってなぜだと思いますか?

夏休みはたっぷり時間があるのに、

宿題が終わるのは最終日なんですよ。

最後は泣きながらやってませんでしたか?(笑

 

 

実はこれにはある法則があるのです。

パーキンソンの法則と言います。

過去に何度もブログで書いてますので

ご存じの方も多いと思います。

この法則は、

イギリスの歴史・政治学者のC.N.パーキンソンさんが提唱したもので、

 

第1法則

仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する

 

第2法則

支出の額は、収入の額に達するまで膨張する

 

簡単に言うと、

人は時間とお金を、あればあるだけ消費してしまうということです。

 

夏休みという時間も、

全て使い切るまでかかってしまうんです。

 

 

お金もそうです。

しっかり管理しないと、

入ったら入っただけ使ってしまう。

よくIT社長で一儲けすると、

六本木ヒルズに住んで高級な暮らしをするという

イメージがありませんか?

でもすぐに事業が上手くいかなくなって

知らないうちに小さな生活に戻ってしまうんです。

収入が増えたときに、

全部使い切ってしまうから

万が一の時に弱いんですね。

 

 

業務の生産性を上げるという意味においても

パーキンソンの法則はとても重要!

工夫して効率化を実現したり、

努力して仕事のスピードが速くなっても、

その空いた時間があると

別の何かをしてしまうんですよね。

それが何かはよく分からないので、

楽になっているはずなのに

忙しさが変わらないんです。

 

 

 

結局のところ、

勤務時間という縛りがあるので、

何かが早くできるようになったら

別の仕事を増やしてしまい、

何も変わらないという状況を作り出してしまうのです。

これは意識しないと必ず起こります。

せっかくの努力が台無しにもなりかねません。

 

 

 

冒頭の土曜出勤の話しなんて、

まさにパーキンソンの法則です。

平日の残業なら早く帰りたいという思いがあるから

極端に生産性が落ちることはないですが、

土曜日は危険です。

朝から出てこれば夕方まで

みっちり時間があります。

電話もかかってこないし、

マイペースで落ち着いて仕事ができるんです。

そういう良い点もありますが、

長い時間が確保されているという油断が

仕事時間を大きく増やすことになるのですね。

 

 

生産性を上げたら、

さっさと帰る。

やるべき仕事をやって、

早く帰って、

プライベートを楽しむ。

そんなメリハリをつけて

生活したいですよね。

 

 

ということで、

これからの土曜出勤は

申請制にしようと思います。

また、

ノー残業デーも作ります。

そもそも自由勝手に残業できる仕組みにしていた

私に責任があるので大いに反省です。

まず、

仕事時間に制約を作ることで、

本当の意味で生産性が上がるんだと感じてます。

来週のMTGにて詳細を決めていきます。

これでメンバーの生存の欲求を

少しは満たせるかな?

 

 

最後に、

パーキンソンの法則は、

どの企業にも大きな問題を提起してます。

でね、

これを乗り越える方法は、

計画を立てることです。

プランニングです。

やることが決まってないから

ダラダラ仕事をしてしまう。

だからこそ、

企業においては経営計画を作らなければいけません。

そのためのセミナーを

この夏に多く企画しました。

ぜひご参加ください。

明日はzoomで開催します。

18日の会場開催は満席!ありがとうございます。

25日の名古屋開催はまだ空きがあります!

よろしくお願いしますね(^O^)

 

 

新セミナーを8月に開催します。

『人とお金のストレスから解放されて、

 真のリーダーを養成する入門講座』

8月5日(水)ZOOM 13時30分~17時 終了 

8月10日(月)ZOOM 13時30分~17時

8月18日(火)藤垣会計会議室 13時30分~17時 満席

8月25日(火)名古屋市伏見プレストーク会議室13時30分~17時

9月2日(水)ZOOM 13時30分~17時

9月11日(金)ZOOM 13時30分~17時

9月17日(木)ZOOM 13時30分~17時

9月23日(水)ZOOM 13時30分~17時

 

 

詳細は👇👇👇へ

ヒトとお金のストレスを解消して、

真のリーダーを養成する入門講座

 

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所