過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ1483日目

 

 

おはようございます!

昨日は朝からゴルフ⛳

暑くて暑くてバテバテでしたが、

楽しくラウンドしてきました(^^)

 

 

さて、

昨日から日テレの24時間テレビが

放送されてますね!

今年はコロナの影響で

三密を防ぐために、

例年のチャリティマラソンが

できなかったんだそうですね。

その代わりに高橋尚子さんが

100キロ走りながら

ゲストも交代で走るそうです。

毎年この方がいいんじゃないかと思いました。

 

というのも、

例年のチャリティマラソンは

テレビ局のやらせ感が強すぎて

どうしても好きになれませんでした。

理由はいくつもありますが、

 

1.24時間で100キロ走るって、

 大変そうですけど、

 歩いてでもクリアできるんです。

 

私は一昨年まで3年続けてフルマラソンを

完走してきました。

最初にチャレンジした時は

その距離の長さに、

どうやって練習したらいいのかと

困惑していたんです。

ちょうどその頃受けていた

コンサルタントの方から、

いろいろアドバイスをいただきました。

「42キロを走る前に、

 何度か42キロを歩いてみてください。」

こう言われてたんです。

言われたときは、

マラソンは走るものなので、

せっかくなら走る練習がしたいなぁと

思ったんですよ。

でもね、

そのあと言われた言葉で

実行しようと決めました。

「だってね、

 歩いてもクリアできないのに、

 走って完走なんてできるわけないじゃないですか」

ま、まさにその通りでした(^-^;

 

 

ということで、

大会までに2回歩きました。

一度目はかなり厳しかったです。

7時間ほどかけて

本番のコースを40キロ歩きました。

足のどこが痛くなるとか、

靴擦れの場所など、

多くのことを得ることができたんです。

そして、

5時間半がリミットなので、

歩きで7時間なら、

走ればなんとかなる!

という自信がつきました。

 

 

でね、

チャリティマラソンの話に戻るんですが、

初めてでも40キロを7時間で歩けるのだから、

100キロを24時間で走ると言っても、

たいして驚かないわけです。

だってできるじゃん!って思ってしまいます。

テレビの演出が大きすぎて

ドン引きしてしまうんですよね。

 

 

2.そもそも練習してないから走れない

ここが一番好きになれないところ。

足が痛い、

もう走れない、

と言いながら足を引きずって走りますよね。

いやいや、

ちゃんと練習してこなかったからでしょ?

と言いたくなるのです。

もちろん忙しくしている中で

時間を作って練習しているとは思うのですが、

引き受けたからには、

仕事も調整して練習しろよって

話しじゃないですか。

 

 

練習してないから

足が痛いと言って

辛そうに走るタレントを、

さも偉業を成し遂げる人を

応援するかのように

沿道から応援する人々。

めっちゃしらけちゃいます・・・

ものすごく努力して

100キロを余裕で走り切れちゃう人を

今までのチャリティマラソンのランナーにしたら、

多分視聴率は上がらないんでしょう。

人は他人が苦しんだりしてるのを見て

安心するという心理があるみたいですから(^-^;

そういう心理を煽らない番組にしてほしいですよね。

 

 

ということで、

私には何の力もありませんが、

来年以降も去年までのようなチャリティマラソンは

やめてもらいたいものです。

今年はそういうやらせ感がないので

ちゃんと見ていられます。

もちろん高橋尚子さんのファンなので

見てしまうのですけど(笑

 

 

 

 

藤垣会計事務所