過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ1576日目

 

 

おはようございます!

今週は連休があったので

火曜からのスタートですね♬

 

 

ここ最近では、

10月から始めた教材の学びのおかげで、

自分の思考が毎朝セットされていています。

毎朝が気持ちよいスタート(^^)

 

 

でね、

あらためて思うわけですよ。

今では大きな成果を上げられている経営者の方でも

学び始めてから3年経っても、

まだ思うように自分をコントロールできないでいたと

自己開示の話をお聞きする機会があり、

人はすぐには変化できないものだと実感しました。

 

 

中には、

ちょっとしたキッカケで人が変わったように

行動変容を起こす人がいらっしゃいます。

そういう人が目立つので、

みんなそうだと思ってしまいますが

実はそんなことは少ないんだと思います。

人の変化は毎日毎日を少しずつかけてしか

変われないという話も聞いたことがあります。

 

 

脳科学的には、

脳は変化を嫌うので

毎日毎日の少しずつ変化することで

脳にも変化を気づかれないようにして

人は変われるんだそうです。

 

 

なんだかリバウンドせずに痩せるコツみたいな

話しになってますね。

一気に痩せようとすると、

身体は反応してしまいリバウンドするんですよ。

だから毎月数キロの体重変化に抑えて

コツコツと運動と食事で痩せることが

ダイエットの本質なんですよね。

って簡単にできたら世話ないんですけど(^-^;

 

 

今日の話しは、

人は大きな変化はできないという話です。

でね、

なかなか変われないと思ている人には

安心してもいいんですが、

 

 

やっぱり安心しないでください(笑

 

 

 

というのも、

すぐには人は変われませんが、

明確な目標を設定してそれに向かって

行動を続けている人は、

時間をかけながらでも確実に成長しているんですね。

逆に言うと、

学んでいるのに何をしたらいいかが

いまだに分からないような人は、

絶対に変われないという事なんですよ。

ただでさえ時間がかかるというのに、

それに向けた行動をしていないのですから

永久に良くならないのかもしれません。

 

 

結局何が言いたいかというと、

自分は何をすべきかという目標を

明確にするということです。

やりたいことは沢山あるかもしれませんが、

たくさん掲げても達成できません。

目標を絞りこむコツは、

ドミノ倒しを想像してください。

多くのドミノを倒すための

一番最初の一つ目のドミノを

目標にしてください。

 

 

これは、

ワンシングという書籍に

詳しく書かれています。

名著なので読んだことない人は

ぜひお読みくださいね。

 

 

やるべきことを絞り込み、

明確にした後は、

まずはその目標達成に集中することです。

この繰り返し設定と達成のサイクルを回すことが

いわゆる成長というのです。

 

 

人は自分が変わろうとしなければ

変わらないけれど、

変わろうとしただけでも

変われない。

努力をしたとしても、

正しい方向の努力をしなければ

まず成功は難しい。

だからやるべきことを明確にするために

毎日自分自身にセルフカウンセリングが

必要になってくるのです。

 

 

セルフカウンセリングを開発した

アチーブメント社の青木社長から、

セルフカウンセリングをなめないでいただきたい!と、

この素晴らしい力について

あらためて教えていただきました。

 

私は何を求めているのか。

私にとって一番大切なものは何か。

私が本当に求めているものは何か。

これをひたすら続けてくださいね。

必ず道は開けてきます(^^

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

藤垣会計事務所