昨日、プロブロガーの立花岳志(たちさん)主催の「プロブロガーが教えるアクセス10倍アップ ブログ & SNS講座」を受講してきました。

朝10時から20時まで(懇親会つき)と、とても長時間にわたり貴重な話を聞いてきました。

 

そもそも、この事務所通信をろくに更新していないのに、なんでプロブロガーの話を聞きに行くのか??

と思われるでしょうが、この事務所通信のコンセプトを考えるにあたり、素晴らしい気付きをいただきました!

立花岳志さん セミナー

 

「ブログは全部足し算」

 

事務所通信を再開できなかった理由に、良い記事を書かなきゃいけない!

中途半端な記事を書いてはいけない!

文章や構成が、ちゃんとしてなければいけない!

 

すべてが「~しなければいけない」と考えていました。

 

しかし、そうではなくて、書いたら書いただけ、それはプラスになる。

ブログは全部足し算で考える。

記事がストックされれば、その分読まれる可能性があります。

「こんなマイナーなこと、誰も興味ないよな~」なんて思っていても、

日本中のどこかに、その記事を探している人がいるかもしれない。

そう考えたら、気が楽になりました。

この事務所通信も、税務やお役立ち情報以外の記事もどんどん投稿していくことにしました!

 

 

「損得で考えてはいけない」

 

そもそも論ですが、何のためにこの事務所通信を書いているのか?

このブログを通じて、いい記事を書いて、アクセス集めて儲けよう!なんて考えていたら、更新がつらくなります。

結局、好きなことを書いていかないと長く続けられないですから。

 

 

 

まとめ

 

講座を受けて、たくさんの方と知り合うことができました。

既にブロガーとして活動している方、これから始める方などが参加されてました。

同じ目的の仲間ができたので、刺激をもらいながら更新していこうと思います。

 

また、せっかく書くのであれば、皆に見てもらいたい。

だから、検索エンジンのことも勉強してみます。

1000文字以下の記事だとSEOで良くないというのは、気にするなと言われました。

質より量より更新頻度!を多くできるよう書いていきます。

 

 

おまけ

昼食がとてもおいしかったです♪

八尾彦の弁当でした。

八尾彦 名古屋 弁当

 

 

岐阜の税理士 藤垣会計

 

藤垣会計事務所