過去の数値から、

仕事をする税理士

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

毎朝犬の散歩に出かけると、

季節を感じることがあるのですが、

まだ朝顔が咲いてるんですね。

 

朝顔

 

夏の花、「朝顔」のことについて

興味深い話を聞いたので

あなたにご紹介します。

 

朝顔は、朝に咲くから

朝顔と名付けられてますが、

どうやって朝が来たことが

分かるのでしょう?

実は開花するときに

朝日は関係ないそうです。

 

え!?

では、どうやって朝に咲かせてるの?

 

朝顔は、日の出ではなく、

日の入りを感知してるんです。

日没を感知すると、

それから約10時間後に

開花するという習性が

あるそうです。

 

夏場は19時ころが日没なので、

朝の5時ころに開花する

というわけです。

 

「朝のはじまり」ではなくて

「夜のはじまり」が合図という

意外な事実を知りました。

 

 

花が咲くのには、

一定の時間が

必要なんです。

 

これは、私たちにも

言えることです。

一生懸命努力して、

その成果が表れるのは

すぐではありません。

誰にも気づかれず、

人知れず努力して、

その結果が、

時を経て開花する。

 

その夜の闇の時間

あることで、

朝の光を浴びて

開花するんです。

 

朝日

 

今努力していて

心が折れそうな

状態が続いていても、

それは、

朝を迎えるための

準備なんです。

 

あと少し、

もう少しで

朝を迎えるのかも

しれませんよ。

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

藤垣会計事務所