過去の数値から、

仕事をする税理士

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

昨日のブログでは、

「変化」を意識すること

について書きました。

今日は、嬉しいことがあったので、

その事について

もう少し掘り下げて

お話しします。

 

 

その嬉しいこととは、

ある経営者の方から

頂いたメールに、

ご自身の経営のスタンスを

これから変えていくことが

書かれていたんです。

 

決断

 

まぁ、それだけ聞いても、

そうなんですねって

話なんですが、

実はこれまで、

その経営者の方と

会社の運営のことで

数年単位で

取り組んできました。

 

 

その方のとりまく環境も

大きく変化し、

それに対応することも

大変だったでしょう。

 

ご自身がまじめに取り組んで

いるからこそ、

堅実に進みたいという

気持ちがあり、

経営に制限をかけて

いらっしゃいました。

 

 

しかし、そろそろ

次のステップに進むとき。

ステップ

今までは、その話題には

あまり触れてはいけない

オーラが出ていたのですが、

あえて話題に切り込み、

話をしましたよ。

 

結果、その方は

経営方針を変えられる決断を

されたわけですが、

そのための第一歩は、

具体的な行動を変える

ことだけなんです。

簡単なようで、

難しい第一歩でした。

 

 

 

この経営者の方から

メールが来たことを

担当のスタッフから聞いて、

私たちの思いが

伝わったことに

感動しました。

 

相手を変えることは

できない。

そうしたければ、

相手が見ている

自分を変える。

私のメンターの福島正伸先生

の言葉です。

 

何かを伝えるときに、

誰がそれを言うか。

それがとても大事なんです。

 

例えば、尊敬されている人から

叱られても、頑張れますが、

嫌いな人から言われると、

反発したくなります。

そのために、まずは

自分が見本と

ならなければならない。

 

 

今回のことでは、

私は、うちのスタッフが

経営者の方から、

それだけ信頼されていた

のだと思うと、

とてもうれしく思います。

私からも話をしましたが、

それ以前にスタッフが

深く関わってましたから。

 

 

そんなお客様やスタッフの

成長に関わっていけることには

感謝しかありませんね。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所