過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして、

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

昨日の晩は、

古い友人と忘年会でした。

懐かしい話もありましたが、

お互いの近況などの

話しの中で、

組織で生きることの

難しさを感じました。

 

友人の勤めるところは

大きな組織ですが、

体質が保守的であり、

不条理が普通にあるような

環境なんだそうです。

そんな中では、

頑張れば頑張るほど

目立つ存在になるし、

それが原因で叩かれる

そうですよ。

 

組織とは

 

私も長年勤務経験は

ありましたから、

ある程度の窮屈感は

あるのでしょうが、

人の心が疲弊してしまう

原因というのは、

いつも人間関係なんだと

改めて思いました。

私も勤務時代に

毎日のように理不尽な

事を言われたり、

足元をすくうような

言いがかりで

説教じみたことを

延々聞かされたこと

がありました。

この状態は数か月で

回復したため、

大事には至りませんでしたが、

これが1年とか数年の単位で

続いたとしたら、

病気になっていたか、

事務所を辞めていたでしょう。

 

子供のいじめ問題も、

大人になっても、

人間関係というのは

いつまでも大きな課題

なんですよね。

 

 

今、私は組織を

運営する側に立ってますが、

人間関係で苦しむ人が

出ないような組織を

作り上げたいと願います。

ましてや、

自分の発言や行動のために

誰かが苦しむようなことは

あってはいけません。

一つ一つの言葉にも、

ちゃんとしなければ

いけませんね。

 

 

私の意識していることの

一つをご紹介します。

『人に期待をしない。

人は信じるもの。

期待するのは、

自分に対して。』

以前は人に期待をして、

その期待通りにいかないと、

勝手にその人を悪者だと

思ってしまっていました。

期待するということは

その見返りを期待してるのです。

その期待を裏切ったことで、

怒りが相手に向かうんですよね。

そうならないように、

私は相手を信じることにしました。

福島正伸先生から

教えていただいたことです。

一つ一つ、

今できることを

こなしていきたいですね。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所