過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして、

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

明けまして

おめでとうございます!

今年も毎日ブログを

更新してまいりますので、

よろしくお願いします!

 

 

さて、お正月の話題と言えば、

定番の「初夢」でしょうか。

初夢って、いつ見る夢のことか

知ってますか?

 

いろいろ調べてみると、

元旦の日か二日の日の夜に

見る夢のことを

初夢というそうですね。

 

縁起のいい夢といえば、

一富士

二鷹

三茄子

ですね。

 

これにも諸説あるそうです。

まず、駿河の国の高いものを

挙げたという説です。

富士山の高さ、愛鷹山、

そして茄子の初物の価格。

他には、徳川家康が好んだものが

富士山、鷹狩り、茄子だったとか。

 

富士山

 

いろいろ調べてたら、

四からの続きもあるそうです。

四扇

五煙草

六座頭

「しせんごたばころくざとう」

と読むそうです。

扇はその形から末広がりで

子孫繁栄、商売繁盛を

意味します。

煙草は、祭りや祝い事など

人が集まるときに

欠かせないものという

意味だそうです。

座頭とは、剃髪した琵琶法師

のことを差し、

「毛がない」ことを

「怪我ない」として

家内安全を願ったそうです。

 

私は最近は夢を見たのかどうか

覚えてないんですよね。

見てたのかもしれませんが、

起きると忘れてます(^^;)

 

 

ところで、

「夢」をウィキペディアで

ググってみると、

・睡眠中あたかも現実の経験で

あるかのように感じる、一種の

観念や心像のこと。

・将来実現させたいと

思っていること。

と、二つあります。

 

一つ目の寝ている間に見るものは、

先の話の初夢の夢ですね。

ここで取り上げたいのは、

二つ目の将来の「夢」です。

以前どこかで聞いた話だと、

夢は英語で『DREAM』

言います。

日本人は「淡くはかないもの」と

解釈する人が多いのだそうです。

アメリカ人は叶えるものだと

思っているのだと。

 

最初からあきらめていたら、

絶対に夢はかないません。

『明確さは力なり』

はっきりと叶えるのだと決めて、

今の自分にできることを

探していきましょう。

 

DREAM

 

どんな大きな夢や目標も、

最初に踏み出す一歩は

とても小さなものからです。

 

あなたが描く夢は

どんなものでしょうか?

今年中に実現できそうですか?

第一歩を踏み出しましょう!

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所