過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

昨日は1月31日。

私たち税理士にとっては、

ある仕事の締め日なのです。

税務署に法定調書合計表を、

市町村には給与支払報告書と

償却資産申告書。

そして法人の申告などです。

年末調整した会社の

従業員さんたちの源泉徴収票は、

ここで市町村に提出されるわけですね。

 

今では電子申告により

提出できるようになったため、

提出作業は昔と比べて、

とても楽になりました。

いや、そのはずでした・・・

 

 

実は、電子申告には2種類あって、

国のeTAXと、

県と市町村をまとめるeLTAX。

エータックスとエルタックスです。

この地方のほうのエルタックスが

止まってしまったんですよ。

ホームページでは、

こんな画面が表示されていました(^^;)

 

 エルタックス

 

あり得ないでしょ。

『申告期限に間に合わない場合があります』って!

申告者数なんて予測できるはずだし、

なんでこうなるかなぁ。

何回も何回もトライすると

たまに送信できるんですが、

件数ありすぎてダメですね。

 

 

 

でも、「想定できるはず」

というセリフは、

自分の会社でも

よく聞きませんか?

「こんなこと予測できたでしょ!」

と思うことって、

人ごとではありません。

 

人に迷惑をかけるようなことは

絶対に避けなければいけません。

 

ただ、こうも思うんです。

やること全てにおいて

完璧を心がけていたら、

仕事量ばかり増えてしまい、

やりたい仕事なんて

何もできないんじゃないかと。

 

私の師匠の遠藤晃先生からは、

完成度は30%でいいんだと

教わりました。

自分がチャレンジすることにおいては

脱完璧主義じゃないとダメなんです。

失敗して修正して、

失敗して修正してを

繰り返すスピードが速いほど、

ビジネスは上手くいくんですよね。

でも本人は沢山失敗しているから

成功してるなんて思ってません。

 

脱完璧主義

 

人に迷惑かけてはいけませんが、

それを理由に挑戦しないことは

とても残念に思います。

貴重な時間という経営資源は

誰もが同じ量しか与えられていません。

だったら、

やりたいことをどんどん

挑戦していきたいですね!

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

藤垣会計事務所