過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

おはようございます!

連休も本番突入ですね。

これから5連休ですよ。

まとまった時間は滅多にとれません。

この期間にできることがあれば、

ぜひトライしましょう!

 

 

 

さて、私の毎日ブログは、

いよいよ10か月目になりました。

今日で276日目のようです。

365日まで、

まだあと89日と考えるか、

もう276日と考えるか。

 

ブログ

 

ブログを書いていることを話すと、

毎回聞かれることがあります。

「どうやってネタを見つけるのですか?」

なんて答えると思いますか?

 

 

「ん~、何となく考えてますけど。」

って感じなんです。

一週間に一日くらいは

「ネタ発見!今日はこれを書こう!!」

となります。

しかし、大半はそうではありません。

夜になってPCの前で、

「さぁて、何を書こうかな。」

こんな感じです。

 

 

 

その時のネタの決め方は、

私が書きたいテーマがいくつかあります。

例えば、

キャッシュフロー経営、

相続トラブル、

税制改正、

組織人事、

資格試験、

ランニング、

などなど。

このテーマを順に考えていくと、

その中から思いつくんですね。

 

 

多分、誰にでも頭の中にネタをたくさん持ってるんです。

そのネタを引っ張り出していくきっかけを

作ってあげるイメージをしてみてください。

ネタが突然生まれるわけではありません。

もともと考えていたことや感じたことを、

思い出しながら書いているだけなんです。

だから、断言します。

誰にでもブログは書けます。

 

 

また、思い浮かんだネタは、

最初から完成されたネタではありません。

書いているうちに結論が決まっていくので、

書き始めの頃の結論が、

実際に書いた結論では違うことが多いです。

誰かに話しているつもりで

文章を書くので対象となる相手がいると、

書きやすいかもしれませんね。

 

 

 

ただ、『毎日』書くということに関しては、

強い意志が必要になります。

朝から夜まで外に出ている日なんて、

ブログ書く時間がありません。

そんな日は帰ってから深夜に書き上げます。

寝落ちしそうですが、

書き終わらないと寝られません。

ここは根性だけですね(^^;)

 

毎日続ける

 

読んでいただける人が少しずつ増えてきて、

Facebook経由でセミナーに

参加いただける人も増えてきました。

書いていても誰にも読んでいただけないと、

やる気が続きませんが、

少しずつですが変化を感じられるようになってくると、

書く意欲が継続できるんですね。

変化を感じるまでは時間がかかりました。

ただ書いているだけで、

効果あるのか疑問でした。

ここまで続けてきて、

若干の変化が表れ始めました。

だから、最初の変化がないときに諦めないことが

大事なんですね。

結果が表れるのは時間がかかるんです。

私よりはるかに長くブログを書き続けている人はたくさんいます。

上には上がいます。

それだけ続けているのには意味があるのだと、

愚直に信じて続けるだけです。

 

 

あなたは、これは大事だと思ったことを続けていますか?

あれもこれも、頑張ることはできません。

何か一つだけでも、継続してみることをお勧めします。

続けることで何か変化がでてきますよ。

すぐには変化はありませんが、

必ず誰かが見てくれています。

私はあと3か月このブログを頑張ってみます(^^♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

脱★ドンブリ経営 × 最新ネットマーケティングセミナー

セミナー告知

 

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所