過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

おはようございます!

暑くなりましたね。

気が付くとずいぶん日が長くなっていますよ。

夏はもうすぐそこですかね(^^)

 

 

 

さて、今日は職場の話ですよ。

どんな人でもミスってするものです。

ミスを責めることはあまり好きではありません。

その原因が職場の仕組みに問題があれば、

そのミスは職場のトップ、

つまり経営者にも責任があるとも言えますね。

 

 

また、仕組みではなくて、

職場の雰囲気というのも重要な要因になってきます。

例えば、

職場の雰囲気が殺伐としていて、

スタッフ同士が話を気軽にできない雰囲気だとしたら、

どんな問題が起きるでしょう?

ポイントは情報の伝達が少ないのではないかということ。

報告連絡相談、いわゆるホウレンソウができていないとか、

ある情報を共有しなかったことで、

情報を知らないスタッフがミスをしたり、

非効率な手戻りを繰り返したとか。

 

職場の雰囲気 

 

雰囲気が悪いと結局のところ、

コミュニケーションが円滑にならないため、

そこからいろいろな問題が起こるということなんですね。

スタッフ間でも先輩後輩の関係性や、

上司部下の関係性、

チームやグループ間での関係性など、

様々なところで摩擦は起きる可能性があります。

結局のところ、

個々のスタッフの意識付けが良くなることが、

全体の雰囲気を改善していくことになります。 

 

 

ところで、

「知らなかった」という理由でミスをすることもあります。

「そんなところで○○しなければならなかったなんて、

 初めて知りました!」

経営者だったら、そんな言葉を聞いたことがありますよね。

経営者とスタッフでは、

アンテナの感度が違います。

意識が高いので様々な問題やリスクに敏感な経営者。

それに対して、比較的ベテランスタッフになると、

日々の仕事はいつもの繰り返しになってしまい、

改正やイレギュラーな処理に対して鈍感になる傾向があります。

つまり、「当たり前化」してるのです。

 

 

では、「当たり前化」してしまったスタッフは、

ずっとミスを繰り返すのかと言えば、

そうではありません。

意識の問題であれば、

経営者がビジョンや今後の展望をしっかり伝えて、

その中でのスタッフの役割を認識してもらう。

情報の伝達が悪いのであれば、

仕組みを変えることや、

ルールを作ること。

そして職場の雰囲気を変えること。

 

 

職場の雰囲気って、

トップの意識や行動が変わるだけで、

大きく変わっていくものです。

スタッフのことを、

自分の仕事をこなすための道具だと思っているようだと、

雰囲気は良くなりません。

自分の身体の一部だと思ったり、

スタッフの立場に立って職場を見てみる。

普通にしていたら分かりません。

私のメンターの福島正伸先生は、

「普通にしていたら会社は悪くなりますよ。

 いい会社は努力してるんです。

 人間関係も努力しないと悪くなるんですよ!」

 と言われました。

もし会社の雰囲気が悪いと感じたら、

自分が何ができるか考えてみましょう。

変化は、そこから始まります。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

脱★ドンブリ経営 × 最新ネットマーケティングセミナー

【満席 2席増設】となりました!

告知ページ

 

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所