過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ1003日目

 

 

おはようございます!

ゴールデンウィークも四日目!

そして平成最後の日。

時代の変わり目ですね。

感慨深く思えばそう思えますし、

単なる暦が変わるだけと捉えれば

それだけのことです。

個人的には、

最近2年にわたり皇居の奉仕作業を

してきましたので、

天皇陛下皇后陛下にお目にかかることが

できなくなってしまうのが、

とても寂しく思います。 

時代は変わります。

新しい時代の皇居へも

早く行ってみたいです。

 

 

さて、

今日は対価と報酬の原則の話しをします。

あなたは欲しいものを手に入れる時、

何をしますか?

例えば、

旅行に行こうとします。

楽しみの欲求、

愛所属の欲求を満たすため、

家族で旅行に行きます。

そのためには、

お金が必要になります。

お金を支出することで、

自由の欲求が減らします。

お金は経済的自由を満たしてます。

また、

仕事をする時間を削るとしたら、

力の欲求を減らしているかもしれませんね。

 

 

欲求には5つの種類があります。

生存の欲求、

愛・所属の欲求、

力の欲求、

自由の欲求、

楽しみの欲求、

です。

この5つの欲求が満たされることが

幸せだと言われています。

 

 

二つ以上の欲求を同時に

満たすこともできますが、

大抵の場合は何かの欲求が

犠牲になります。

さっきの旅行の場合がそうですね。

5つの欲求をバランスよく満たすことが

重要なのですが、

人生のステージによっても、

欲求の満たし方は変わります。

20代、30代の世代は学習の期間です。

まずは学ぶことで自身のナレッジ(知識)を

大きくする必要があります。

経験を積むことでも知識は大きくなります。

この世代のうちに器を大きくしないと、

40代になって苦労しますからね。

それから頑張るのは大変なのです。

だから若いうちは

自由や楽しみの欲求より、

力の欲求を満たすことに

注力することが肝要です。

 

犠牲を払う

 

私見かもしれませんが、

最近の若者がすぐに仕事を

辞めてしまう話を聞きますね。

日本はアメリカと違い、

スキルアップしながら

転職できる社会ではありません。

若者はそのつもりで転職するみたいですが、

数年で退職してしまう程度で

身に着くようなスキルは大したスキルではありません。

なのに転職を繰り返しては、

会社が悪いとか上司が悪いとか、

言い訳をしてますね。

そうじゃないんですよ。

そもそも知識もスキルも足りないわけだから、

もっともっと一所で頑張って

学ぶ必要があるのですね。

何か所も転職してその後30代半ばになって、

何の知識もスキルも身についていないことに

気が付いても遅いのです。

 

 

20代30代は将来に向けての

土台を固める時代です。

楽しみや自由の欲求は

多少犠牲にしても、

もっと努力することがあるはずです。

 

 

ちなみに、

私は30代はほとんどの休日を

税理士受験に捧げました。

仕事をしながらの受験というのは

相当大きな負担があるのです。

もちろん自分の力だけではなく、

家内の理解があってこその

今があるわけですが、

その時代に遊んでいたら、

今の自分は絶対にありませんでした。

ゴールデンウィークは、

GWと書きますね。

これを「頑張るウィーク」と呼んで、

毎日図書館にこもって

勉強していたのが懐かしいです。

税理士受験生には

遊んでる暇なんかないのです。

その目的のために

当時の友人はほとんど疎遠になりました。

それでもやり切って今があるのです。

 

 

何かを得るためには、

必ず代償が必要なのです。

あなたは何の代償を払ってますか?

 

 

 

 

お金のブロックパズルセミナーはコチラへdown arrow

未来経営セミナー5月15日(水)

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所