過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ1203日目

 

 

おはようございます!

麻薬関連での逮捕のニュースが

続きますよね~。

田代まさしが何回目?かの逮捕。

そして沢尻エリカさんの逮捕と。

 

 

麻薬は脳の中に

新たな快楽の領域が作られてしまうため、

しばらく止められても

また手を出してしまうそうです。

一度記憶した強烈な記憶が

忘れられないのです。

絶対に手を出してはならないのです。

 

 

ちなみに、

かつては私はタバコを吸っていて、

あるタイミングできっぱり禁煙に成功しました。

何かを止めるというのも、

相当な覚悟と意志力が必要ですね。

最近ではタバコを吸う人が

減ったなぁと感じますので、

私と同じように禁煙された人が

沢山いるのでしょう。

 

禁煙 

 

私がタバコを止めた話を

しようと思います。

本当に簡単に言うと、

・タイミングを考えてやめたこと

・理論的に学んだこと

・代わりのものを用意したこと

この三点で止められます。

 

 

タイミングというのは、

自分がやめられるというタイミングです。

相当なストレスがかかりますので、

時期を考えないと挫折します。

私は当時は税理士試験受験生でしたから、

試験が終わった翌日から禁煙を開始しました。

試験勉強中は

暗記するものがとても多く、

ものすごいストレスでした。

当然タバコの本数も

通常より増えてましたから、

口の中がヤニで気持ち悪かったり、

胃の調子がいつも悪かったです。

そういう意味では、

やめたいけど、

やめられない状態でした。

だから試験が終わった後というのが

ちょうどよかったのです。

 

 

理論を学ぶというのは、

私は理屈から入るタイプなので

なぜタバコがおいしいと感じるのか?

ということを理論的に学びました。

ご興味があるようでしたら、

禁煙セラピーという書籍をご覧ください(^^)

とにかくタバコが美味しいわけがなくて、

禁断症状が和らぐ感覚を

美味しいと錯覚しているのです。

脳の勘違いなんですよね。

だから、

数日タバコをやめてから

吸う一本目のタバコって

めっちゃ不味いんです。

でも吸い終わるころには、

ニコチンが気分を良くしてしまうんですよ。

ただ単にニコチンの禁断症状です。

だからタバコはやめるべきですよ。

 

 

そして、

代用のものを用意すること。

禁煙を始めると

口がさみしいと言います。

禁煙パイポって流行りましたが、

あれは個人的には役に立ちませんでした。

ただ単に咥えていればいいのではありません(^-^;

で、私は最初はニコレットを使いました。

ニコチンを舌から吸収できるので、

禁断症状はなんとか抑えられます。

あまりニコレットを継続すると

喉が荒れます。

ニコレットを噛んでいると

唾液にニコチンが混じり、

それを唾液と一緒に飲みますよね。

舌から吸収されてないのに

唾液を飲んでしまうと

喉が荒れるのです。

胃の調子も悪くなりますよ。

ニコレットの副作用にも

これは書かれていますので

注意してください。

ということで、

ニコレットは長く継続できないので、

一定期間が過ぎてからは

フリスクを食べてました。

私個人的には

ニコレットより

フリスクのほうが

代用品としての効果がありました。

1か月もフリスクをタバコの代わりだと思って

食べ続けていると、

フリスクがないと不安になってきます。

予備のフリスクを何個も買って置いたりして

過ごしましたが、

どうやらフリスク依存症に

かかってしまったようだったので、

1か月くらいでフリスクもやめました。

 

 

こうしてタバコをやめたのは、

もう10年以上前のことです。

今は禁煙外来があったり、

ニコチンパッチがあったりと

やめるのが楽な環境で羨ましいです。

 

 

 

でね、

麻薬は絶対にいけないということ。

これは当然として、

やめたいと思っていても

ついつい止められないこと。

タバコ以外にも、

寝る前のツマミ食いとか、

テレビの見過ぎとか、

スマホゲームとか、

色々あると思います。

 

 

それらは止められるんですよ。

いつでもね。

でも止めないという選択を

あなたはしているんです。

ではどうしたら止めるという

選択をするのでしょうか?

それは、

決断することです。

決断とは、

決めて断ち切ると書きますね。

そう、

断ち切ることが決断です。

そう決めたのなら、

実行に移すための計画を

具体的に紙に描いてください。

書き出すことで頭の中が整理されてきます。

私もタバコを止めるだけでも

多くのことを準備しました。

気持ちだけで止められないから

計画を立てて実行するのです。

あなたは決断できる人です。

さぁ、

その選択ができるのは

他でもない、

あなただけです!

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

 

藤垣会計事務所