過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ2902日目

 

 

おはようございます!

今日から二日間は名古屋にて講座のアシスタントをしています。

プロスピーカートレーニングもいよいよ佳境、

来月は一次試験ですからね!

ここから一気にギアを上げてサポートしていきます。

 

 

さて、

アチーブメントの講座では

アファメーションといって自己暗示の力を使って

自己概念を高めていきます。

その時に出てくる言葉、

『私には価値がある』

人に使うときは、

『あなたには価値がある』

です。

自分自身に価値がある存在であることを受け入れること。

意外にも多くの人が、

自分には価値がないんだと思い込んでいます。

本当にそんなことはない、もったいないことです。

あなたには価値があることを

自分自身に言い聞かせてください。

 

 

先日、セミナーを開催したのですが、

アチーブメント社の名古屋支社長代理の柏野さんとコラボのセミナーをしました。

柏野さんが話し終えて、

質疑応答の時間となりました。

質問は出てこないかと思ったのですが、

いくつか質問をいただきました。

 

 

その時の質問が、

「私には価値があると思えないのですが、

どうやったら価値があると思えるのですか?」

「自分に価値がないと思っているので、

人に対して関わるときに、

自分に価値がないと思っている人から関わられるってどうなんだろうと

思ってしまうんです。」

そんな質問でした。

 

 

柏野さんが言われたこと、

とても納得の回答でした。

柏野さん自身が3年ほど前にお父様と18年ぶりにお会いしたんだそうです。

ずっと疎遠になっていたけど思い切ってお会いしたんだそうです。

その時にお父様からプレゼントをもらったそうです。

それは、お父様が息子が大人になったら渡してあげようと思っていたもので、

やっと渡すことができたというものだったそうです。

それを貰ったときに、お父様が大切に18年もそれを大切に持っていてくれたことに

お父様からの愛を感じたんだそうです。

小さなころにどれだけ愛されて育てられたのかも聞いたそうです。

両親の愛の行為から子供は生まれます。

本当に愛されていたんだと思ったときに、

自分には価値があると心から思えたんだと話されたんです。

 

 

本当にその通りだなと思ったエピソードでした。

アチーブメントの青木社長もそうなんです。

溶接工見習いとして北海道から単身で東京八王子にやってきて

その会社にお母さまが若き日の青木社長を探して来てくれたんですね。

そこで母から抱きしめられた時に、

はじめて親の愛を知り、自分は愛されていたんだと分かったときに

自分には価値があると確信できたんだそうです。

 

 

自分のルーツである両親からの愛に立ち返ったときに

物事の解釈が大きく変わるんですよね。

自分の幼少期の記憶なんて勝手な解釈だったりするんですよ。

自分はいつも怒られていたから愛されてなかったんだと思い込んでいる人、

それは小さな自分の時の記憶であって、

ご両親とその頃の話しを聞いてみてください。

本当は愛されて育ててもらったと気づいたときに

自己概念が高まることを感じるでしょう。

価値観が一気にひっくり返るような変化を感じることでしょうね。

 

 

あなたには価値がある!

以前、メンバーに繰り返しこの言葉を伝えたことがあります。

今でもその想いは変わりませんね。

ほんと、誰にも大きな価値があるのです。

縁があってくれて、ありがとう。

そんな気持ちで一日を始めていきましょう(^^)/

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

藤垣会計事務所