過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ2932日目

 

 

おはようございます!

今日は蓼科高原からスタートです♬

やっぱ涼しい(´▽`)

 

 

今日は、チャレンジすることの価値について

お話ししたいと思います。

あなたは最近どんなチャレンジをしましたか?

 

 

チャレンジにもいろいろあると思うのです。

ちょっと頑張れば達成できるもの、

特に頑張らなくてもやればできるもの、

そういうものはチャレンジとは言いません。

かといって、

無謀とも思えるような1年で弁護士の司法試験に合格する!とか、

ただの無茶だったり妄想のようなものはチャレンジではありません。

努力の先にちゃんと見えるものがチャレンジ。

チャレンジした後に残るものが

あなたにとって大きな価値のあるものなのかどうか。

これが大事ですよね!

 

 

例えば難関資格にチャレンジすることのように、

チャレンジすることは誰でもできます。

でも本当にそれを成し遂げるのって

本当に大変です。

くじけそうなことも何度もでてきます。

今までの人生でそんな大変なチャレンジは

やったことがない、とか、

いろいろチャレンジしたけどいつも挫折してしまった、など。

そんな過去の体験がチャレンジを遠のけてしまう。

 

 

チャレンジすることの代償っていろいろあります。

なにより一番大きいのは、

人の目だと思います。

自分がチャレンジしたことを知っている人が、

「あー、ダメだったんだね。」

「やっぱり無理だったんだよ。」

「だから言ったじゃないか。」

こんな言葉に傷つき、

人にはチャレンジしていることを言いたくなくなる。

また、もう二度とチャレンジなんかしたくない。

そう思ってしまう人って

世の中の大半なんじゃないかと感じています。

 

 

そういう周りの人からの言葉って

ときに残酷でもあります。

自分がチャレンジしていない人や、

チャレンジすることをあきらめた人が、

足を引っ張るんですよね。

 

 

でも、

諦めないでほしいのです。

人はいつからでも、

どこからでも、

よくなれるのです。

人が言う言葉で足を引っ張ろうとするものは

ただの「音」だと思ってください。

 

 

チャレンジ失敗は失敗ではありません。

それは成長の機会なのです。

なぜならうまくいかなかったから改善点が見つかるからです。

改善点をクリアしていけばいつかは必ず成功するはず。

だから、世の中のチャレンジには成功か成長しかないのです。

 

 

私も経営者として、

税理士として、

組織を束ねるものとして、

プロスピーカーとして、

いろいろなチャレンジする機会をいただきます。

わざわざ人前に立つことをしてこなかった私だから、

なにかをやるということに対して

トップに立つことはいつもチャレンジです。

でもやれば何か成長できるんだと感じています。

だからやってみたいと思うのです。

 

 

あなたもぜひチャレンジしてください。

人にも伝えてください。

チャレンジの先に必ず新たな何かが手に入ります。

成長って楽しいですよ。

今までできなかったことができるのだからね。

このブログを読んでいただいている方とは

ともに成長の人生を歩んでいきたいです。

抽象的な内容でしたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/

 

 

 

 

藤垣会計事務所